熊本復興チーム@福岡ラーメンショー2017 ~肥後もっこすの力~ 

熊本肉そば 750円 ☆4.5
福岡ラーメンショー2017(福岡市役所前ふれあい広場)

今日のお昼はラーメンショー。昼から用事があるんで早めの11時前に来たんだけど、それなりに人が入ってるね。さて今日のチョイスは「熊本復興チーム」。「陽向」と「天外天」のタッグではあるが、他の店の協力も多いらしい。正直、熊本応援の気持ちで選んだってのもあって、味はまあ普通でいいやと思っていたのだが……。
17040100.jpg 17040101.jpg
麺は中細ストレート、やや加水率高めな感じで、モッチリとした食感と滑らかな口当たりがいい感じ。スープは豚骨と鶏ガラのミックスだそうだが、やっぱ豚骨の方が強めに出ているか。臭みは無く力強い味わいで、油っ気も塩気も強め。さらにそこにニンニクチップの味がガツンと加わり、香ばしさとコクが増す。チップは歯応えが違う数種類がミックスされてるかも。さらにさらに、パラリと振られたコショウが非常にいい仕事をしている。具は肉とネギだけ。薄切りチャーシューが5,6枚か、これが薄切りなのにモッチリとした食感でなかなかジューシー、見た目からの想像を遥かに超える美味さ。1枚1枚大切に味わいつつ、ズズッと麺完食。
予想をかなり超える美味さ。麺といいスープといい具といい、まさに肥後もっこすの味、男向けの味でした。ご馳走様でした、そして失礼な予想をしてしまいすみませんでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3175-824c4199