国分寺甚五郎@うどんパラダイス福岡 ~憧れの武蔵野うどん~ 

肉付けうどん 750円 ☆4.0
うどんパラダイス福岡(福岡市役所前ふれあい広場)
HPあり

17032500.jpg
今日も今日とて「うどんパラダイス福岡」へ。やや寒いからか、ちょいと客足はよろしくない感じ。今日選んだのは「国分寺甚五郎」、一度は食べてみたかったご当地うどん「武蔵野うどん」の店である。お店を休んでまで、よくぞ福岡に来てくれました。さて数人の行列に並んで待ってる間に、運営の仕事をしている「昨日の飲み会の参加者」と会ったり、なんとなくこっちかなと選んだ席の隣のテーブルに「昨日の飲み会の参加者」2人がいたりして、なんというか人の縁の綾のようなものを感じる。あるいはスタンド使いのように「麺好きは引かれ合う」ってヤツなのか。
17032501.jpg 17032502.jpg
麺が多いよ。多分、満腹感では今回の参加店の中でトップ。ちなみに大盛を頼むと「つけ汁が入った器を外して、そこにまで麺が山盛り」になる様子。やや冷たく締めた麺は地粉を使った生成り色、幅こそほぼ一定だが厚みにむっちゃムラがあり、牧のうどんの硬麺チックな部分からきしめんチックな部分まで、多種多様な食感を楽しめる。ちょいとゴリッとした部分はあるが、茹で足りなさは感じなかった。一方つけ汁は節系と醤油がキリッと光り、そのまま飲むにはちとキツいくらいに塩気が利いている。たっぷりの量なので冷めにくいのも嬉しいところ。具は豚バラ肉、シイタケ、ネギなど。豚肉がいいね、余裕があれば肉大盛にしたかったかも。食感とも相まって、完食する頃には相当の満足感。
これが武蔵野のデフォルトかどうかはわからんけど、福岡じゃまず味わえないうどん、ご馳走様でした。また機会があったら、百貨店の物産展とかで来て下さいね~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3168-ae1b5c34