なおちゃんラーメン@前原 ~藍より出でてどうなった?~ 

ラーメン+替え玉 550+100円 ☆4.0
糸島市前原1037-1 11:00~16:30&17:30~21:00 木曜定休

今日のお昼は去年夏オープンの「なおちゃんラーメン」、あの名店「ふくちゃんラーメン@田隈」出身だそうで、こないだ何かの番組で「ちゃん系ラーメン」とか謎のジャンル分けされてたな。何度か来たけどいつも駐車場がいっぱいでな、今日は11時半前に来たらどうにか2台分空いてた。店に入ってすぐ左手に券売機、迷わずデフォの「ラーメン」の食券を購入。麺の硬さ聞かれたんで、普通でお願いする。
17022800.jpg 17022801.jpg
麺は細麺、丸テボで茹でて平ザルで湯切りしてた。ちょいと加水率高めかな、張りのある食感が面白い。スープはしっかりと乳化した濃厚でクリーミーな豚骨、その上に結構な量の油が浮かんでいる。普通、乳化が進んだスープは油が浮かない方が多いんで、これは結構珍しい気がする。二つの鍋でブレンドしてるのかな。塩気は控えめだが味がだらけた感じはない。具はチャーシュー2枚とネギのみ、至ってシンプル。チャーシューは切り立てではないのだが、しっとりと柔らかくジューシー、レベルが高い。ズズッと麺完食、やや迷ったが替え玉オーダー。今回は柔麺でお願いする。
17022802.jpg
よし、予想通り。いい感じに角が取れて、張りが薄くなった分麺自体がモッチリとした歯応えになっている。俺が好きなタイプの柔麺ですよ。スープの油も溶け込んだか、あるいは最初の麺に絡んで消えたか。ちょいとタレを足して味にキレを出す。師匠譲りでニラキムチや揚げニンニクなどいろいろ卓上調味料が並ぶ中、あまり辛くない辛子高菜を投入。最後はスープの大半まで完食。
師匠に似たところあり、師匠と違うところあり、そりゃまあ師匠と同じ味だったらそれは支店だもんなぁ。ネットの感想では、徐々に味が進化してるみたいな感想もいくつか見えたんで、次来た時どうなってるか楽しみにしたいな。ちなみに原材料費の高騰などで、3月から590円に値上げされるそうですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3152-f6f7feaa