讃岐うどん 志成@大手門 ~やっぱ冬はあんかけ~ 

磯香る! あさりとわかめのあんかけうどん 780円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-3-24 11:30~15:00(土日祝~16:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
HPあり

今日のお昼は久しぶりの「志成」。入店すると「お一人様ですか? カウンター席奥から詰めてどうぞ」と言われてえーってなるけど、まあ人気店だからやむなしか。オーダーは他の人のブログ見て気になってた冬の新作「磯香る! あさりとわかめのあんかけうどん」。メニュー表は税別価格なので気をつけて。先客のオーダーの時に見込み茹でをしていたのか、さほど待たずに麺登場。
17021400.jpg 17021401.jpg
エッジが立った太めの麺は、讃岐らしく密度が高い感じ。でも硬いってほどではなく、ムッチリとしてしっかりとした歯応え。麺線の長さも整っている。すめはしっかりとしたあんかけ、和風ダシがしっかり香る中にほんのりとアサリのダシが利いている。塩気が控えめだが、アサリの風味と柚子皮でしっかりと味に締まりがある。具はあさり4個、ワカメ、手鞠麩3個、柚子皮、別皿に細ネギ。あさりは大きくはないがプックリとしていて、2個は砂を噛んでた。ワカメは島原産、ザックリとした歯応えと磯の風味、そして量が結構多めだったのが嬉しい。手鞠麩は生麩かな、モチッとした食感が楽しい。最後はすめの大半まで完食。最後までとろみが衰えなかったな。
いやぁ、流石の完成度の高さでした。個人的には、あさりはもうちょっと量が欲しかったかな。次はどれを頼もうかな、でも先に一度「和讃」にも行ってみたいかな。
17021402.jpg
会計時にチョコ頂きました。ありがとうございます~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3143-7d00931b