めん屋 満月@長住 ~新メニュー来たる~ 

太麺皿うどん 700円 ☆4.0
福岡市南区長住5-16-11 11:30~15:00&17:30~22:30(日祝~21:30) 月曜定休

どっかのブログでメニュー表見たら知らないメニューがいくつか増えてた。というわけで今日のお昼は「満月」へ。先客は1人だけだったが、正午過ぎたらドドッと増えたな。今日時点のメニューはこちら。
17020900.jpg
増えたのは「背油塩ラーメン」「白ゴマ坦々つけ麺」「太麺皿うどん」かな。この中では……やはり「太麺皿うどん」であろう。
17020901.jpg 17020902.jpg
わーい、スープついてきた-! 麺は中太の角がない生麺、特に焼き目とかはついてないけど、ムッチリプリッとした食感がすごく好み。あんかけが強めなんで味もしっかり絡んでくるし。あんかけは鶏ガラベースに元ダレとオイスターソースで味を調えてゴマ油で仕上げてるって感じかな。濃すぎず薄すぎず、麺を引き立てつつ麺に負けず、具だけ食べてもなお美味い。絶妙なバランスやなぁ。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、ニラ、ネギ。火の通り具合も丁度いい感じ。そういや魚介も練り物も入ってなかったな、ってのはブログ書いてる今気付いた。そのくらい、食べてる時には物足りなさは無かった。スープは塩気薄めであっさりしてて口直しにいい感じ。
いやぁ、ホントに絶妙な味だった。ただ、あえて書くけど、麺に焼き目をつける一手間があれば最高だったと思うんだよなぁ。次は「背油塩ラーメン」狙いかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3139-d41c3227