麺屋 ゆぶき@飯塚 & うどん 定食 はちや@田川 

今日の麺ドラは飯塚方面。まずは新店「サッポロラーメン一光」に向かうも、店頭に待ちの陰。待つのやだなー、というわけで次の候補店、今月移転オープンした「ゆぶき」へ。十数台駐められそうな駐車場も2台分しか空いておらず、店に入ればカウンター15席くらいとテーブル3卓だったかな、空いてるのは2席のみ。なので俺はすんなり座れたが、後には待ちが出ていた。さてオーダーは移転前に食べた事が無い「味噌ラーメン」、サイズ普通で。
17020500.jpg 17020501.jpg
麺は細めの弱縮れ、ちょい加水高めなのか、ムッチリとした食感がいい感じ。スープは鶏ガラベースかな、そして赤味噌が味の中心。塩気は控えめでちょい甘め、微かに渋みもある。でもサラッとしていて軽やかな味わい。背脂が浮いてるように見えるが、実際は挽肉の脂身が浮き、肉質が沈んでいた。他にショウガやタマネギなども底に沈んでいて、終盤はしっかり麺に絡んでくる。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、ネギ。まあ普通かな。
醤油・塩・味噌と出す店でこのタイプの味噌は意外だったかも。次は麺を小にして、雑炊か後めしを楽しんでみたいかな。それか夏季限定、つけ麺の大盛りを。

麺屋 ゆぶき
味噌ラーメン 600円 ☆4.0
飯塚市川津543-2 11:00~22:00(日祝~21:00) 不定休


続いて向かったのは田川の山の中、峠のドライブインのように見せかけて京風うどんを出すレアな店「はちや」。前回来た時は「カレーラーメン」頼んじゃったからなぁ。今日は正統派京風うどんの中から「けいらん」をオーダー。
17020502.jpg 17020503.jpg
うどんは太からず細からず、硬麺では無くムッチリとした食感。そして超熱々のすめの中でも弱さを見せる事は無い。すめは鰹昆布ダシがしっかり利いていて、塩気は控えめ。強めのあんかけになっていて熱々、そしてかき玉はさらに超熱々。卵2個分はあるだろうな、シンプルながらかなり贅沢な味わい。具は他にネギとたっぷりのおろし生姜。そりゃ身体も温まるでしょうってモンである。あんかけなので終盤までぬるくなる事も無く、すめの大半まで完食。
ホント、知らなきゃ辿り着けないような立地ながら、実に完成度の高い一杯でした。次は「鶏なんばん」か「ごぼてん」か「ちゃんぽん」か、あるいは夏の「冷かけ」か。迷いどころですなぁ。ちなみに後客が頼んでた「だしまき定食」の出汁巻きもむっちゃ美味そうだったってのも付け加えておきたい。

うどん 定食 はちや
けいらんうどん 550円 ☆4.5
田川市猪国1218-1 11:00~19:30 月曜定休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3137-0153dc71