牧のうどん@加布里本店 ~久々の新メニュー~ 

花巻うどん 440円 ☆4.0
糸島市神在1334-1 9:00~24:00 第3水曜定休

今日のお昼は「牧のうどん」本店。昨日発売開始の期間限定新メニューが狙いなのさ。
17013100.jpg
佐賀のサン海苔協力、初摘みの有明海苔を使った花巻うどん&そば。会計時に聞いたところ、初摘み海苔が手に入る2ヶ月間くらいの限定になりそうとの事。今日はうどんで、麺は中麺でオーダー。
17013101.jpg
海苔は12切(旅館の朝食のパック海苔サイズ)が10枚入ってるみたい。まずはうどんから。しっかりした歯応えのうどんは、まあいつも通りの牧のクオリティ。すめは、今日はちょいと節系が強めかな。結構しっかり味。そしてうどん食べてる間にも少しずつ海苔が溶け出し、磯の香りが漂い始める。二割くらいうどん食べたあたりで、やかんですめを海苔の上から注ぐ。一気に溶け出す海苔、広がる磯の香り。
17013102.jpg
この溶けの良さが有明海苔よね。うどんにガンガン絡んでくる海苔、あれ、でもその割に海苔の風味はそんなに強くないな。さっきの香りの方が強かったかも。恐らくだが、今日のすめの節系の強さに、海苔の風味が押し負けてるんじゃなかろうか。それでもしっかり海苔の風味を楽しみつつ、最後は砕けた欠片の大半まで残さず完食。
牧のうどんがこんなメニューを出してきたってのがまず面白い。そして個人的な欲望を書くならば、単品雑炊とかざるうどんのつゆにこの海苔を合わせてみたいな。雑炊は難しかろうが、ざるうどんはどうにか2ヶ月以内にチャレンジしてみたいな。
17013103.jpg
ちなみに店出た後に気付いたんだけど、「ユーリ!!! on ICE」のポスターは店の北東の隅っこ、この辺にありました。聖地巡礼の折にはご参考に。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3133-0fa1c191