支那そば やっちゃんち@百年橋 ~掘れば掘るほど第2回~ 

支那そば味噌 750円 ☆3.5
福岡市中央区清川3-12-1 7:00~15:00OS(木曜11:00~15:00OS) 水曜定休
ブログあり

今日のお昼は「やっちゃんち」。おおっ、今日は賑わっておりますなぁ。こんなに賑わってるこの店を見るのははじめてかも。そしてカウンター席の上にはサインがズラリ。中でもCROSSFMのナビゲーターは一式揃ってるんじゃないかってくらいの揃いっぷり。まことちゃんのサインかわいい。さて今日のオーダーは未食の「味噌」。
17013000.jpg 17013001.jpg
麺は平打ち、気持ち太くなったかな、しっかりとした歯応えと跳ねるような口当たりが楽しい。スープは鶏ガラベースに、白の米味噌ベースっぽい優しい甘さ、そして時折唐辛子のピリ辛が混じる。油も浮いてはいるが、総じて味噌汁にも通じる癒やし系の味。終盤、卓上調味料から魚粉を入れてみると、さらに味噌汁っぽさが増す。そりゃそうか。具はいつもの激美味チャーシュー2枚、半熟煮玉子半分、メンマ、麩、そして茹でたモヤシとタマネギ、鶏挽肉、さらして辛さを飛ばしたネギ、カイワレ。中でもモヤシ、タマネギ、挽肉のボリューム感がハンパなく、「支那そばカレー」の時もそうだったが、麺完食後も掘っても掘っても出てくる感じ。
この店の4つの味を全て味わったが、中でも味噌は一番優しい味であり、疲れた時に選ぶべき味でもある。俺的に一番好きな味は、やっぱ塩かな。さて、これからも恐らく時々出るであろう期間限定メニューも楽しみだね。

ぷち麺にゅーす
博多区店屋町3-23に「十割そば素屋」冷泉店が3月3日オープン予定。
・小倉のリバーウォーク北九州4階に「黒龍ラーメン」がオープン予定……かな。九州初出店で、こだわりの豚骨に札幌から仕入れる味噌ラーメンですって。
東区香住ヶ丘2-7-8にトマトラーメンと辛麺の店「DOPO」が2月中旬オープン予定。って記事見て知ったんだけど「DOPO」ってトリアスのフードコートにも出店してたのね。去年10月オープンだったらしい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3132-5dcb1f86