支那そば北熊@東平尾 ~実に十数年ぶりの~ 

北熊支那そば 740円 ☆3.0
福岡市博多区東平尾3-1-36 11:00~23:00 月曜定休

17012800.jpg 17012801.jpg
お昼は十数年ぶりの「北熊」。久しぶりなんでデフォの「北熊支那そば」をオーダー。麺は太めの縮れ卵麺、味はいいんだけど麺がかなり柔い。一度に作る杯数が多いと、手間取った丼はこんな麺になっちゃうよね。スープはマイルドでクリーミーな鶏白湯、ちょっと塩気が強めかな。上にかかってるのは豚肉や背脂、野菜をミキサーにかけた(と思われる)この店独特の「ルー」、色合い的に目立つニンジンが甘くて美味い。あと揚げネギがたっぷり。こんなに乗ってたっけ。これがかなり存在感が強め。具は柔らかいチャーシュー1枚と厚めで歯応えあるチャーシューが半枚。半熟茹で玉子、業務用そのまんまっぽい甘めのメンマ、かなり歯応えも辛さも強いネギ。うーむ、麺がちょっともったいないなぁ。次は麺を冷たく締める「つけめん」食べに来ようかな。

ぷち麺にゅーす
中央区清川3-20-31、休業中だった「福楽軒」が改装工事してたんだけど、今日見たら看板が変わってた。新しい店名は「中華料理 陳記饅頭」。まさか饅頭専門店ではないと思うけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3130-2c880751