Essence Chinese Kitchen@周船寺 ~小さなボタンの掛け違い~ 

酸辣湯麺セット(チャーハン) 650+150円 ☆3.5
福岡市西区周船寺3-6-37 11:00~14:00&17:00~22:00 水曜定休

今日のお昼は「Essence」。相変わらず駐めにくい駐車場ではあるが、俺の技量をもってすれば何の問題も無い。さて今日のオーダーはちょいハラヘリ気味なので、「選べるお得なサービス麺セット」の中から「酸辣湯麺」を。そして「150円でご飯をチャーハンに変更」してもらう。この店の特徴の一つが提供の早さ、今日も今日とて、1分待ったか待たないかくらいでチャーハン登場。
17012700.jpg
しかも大きめのお皿で登場。量的には半チャーハンとチャーハンの間くらいっぽい。シットリタイプで味付けは程よく、具は玉子、刻みチャーシュー、カニカマ、グリーンピースではない豆など。ちょっとシットリが過ぎるかな、もうちょいパラパラにしてほしい気が。3割食べたあたりで麺登場。
17012701.jpg 17012702.jpg
麺は細麺、あんかけメニューということで硬茹でにしたのかなとは思うが、そのため博多麺っぽい食感になっている。これはこれでいいんだけど。熱々スープはフルあんかけ、鶏ガラベースに黒酢っぽい酸味と辛味が程よく加わっている。辛味はラー油もあるけどメインはコショウみたい。味のバランスがいいな。具は玉子、豚肉、豆腐、キクラゲ、タケノコ、ニンジン、ネギ。たっぷり入った玉子は割と大きめで形状を保っていて、具として存在感がある。最後はスープの大半まで完食。
麺はいい、スープもいい。ただ、硬めに茹でたこの麺は、このスープとちょっと合ってない気がする。ほんのちょっとした相性の問題かとは思うけど。とはいえ各パーツで見ればレベルの高さは感じられる。次は麺単品から、汁無し担々麺か皿うどんか行ってみたいね。

ぷち麺にゅーす
糸島市前原中央2-5-16の「ダイニングキッチンamigo」、ランチメニューのamigoプレート、唐揚げ定食などの下に「肉ダレうどん」700円なんてのが。ちょっと気になるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3129-b27f3162