丸亀製麺@賀茂 ~チェーン店がこんなん出していいんかい~ 

鴨ねぎうどん(並) 620円 ☆4.5
福岡市早良区賀茂4-38-15 11:00~21:30OS(土日祝10:00~22:00OS)
HPあり

今日のお昼は「丸亀製麺」福岡賀茂店。11:40頃の入店だが待ち客はおらずスムーズに流れる。でも食べてる途中ふと見たら20人くらい並んでたな。割と俺もギリギリだったのかも。さてオーダーは迷わず「鴨ねぎうどん」。するとうどんの麺だけ渡され、レジ前の調理スペースで調理したての具やすめを入れてもらう事になる。途中の天ぷらは今日は取る気が無かったのだが、ふと見るとホウボウ天なんてあったな。値段の割には味がいい魚のチョイスが面白い。さて調理がやや滞ってるようで、支払いを先に済ませてうどんの仕上がりを待つ。
17012601.jpg 17012602.jpg
うどんはエッジが立った太麺、一旦締めたのを温め直した、この店としてはいつも通りの出来。すめはデフォのダシに鴨の煮汁を合わせてるのかな、イリコの風味は目立たず、ちょいと甘めの調味。ある意味、この店らしからぬ味わいではある。具はサッと煮た鴨、軽く焼いて煮たネギ、ミツバと柚子皮。この鴨肉が厚みがあって、恐ろしく柔らかく恐ろしくジューシー。正直、千円を超える値段を取ってコレより薄く硬くパサついた鴨肉を出す麺屋はいくらでもあるぞ(暴言)。この鴨を、全国700を超える店舗数のチェーン店が出してるってのは、正直怖いなぁ。ネギもしっかり火が通って甘く柔らかく、ミツバや柚子皮は風味的にいいアクセント。途中で別皿に取ってた青ネギをぶち込んでうどんの下に潜らせて熱を通し、シャクシャクといただいて風邪予防とする。むぅ、このネギは昨日の「かねいし」の方が美味かったかな。最後はすめまで完食。
某博多大将が3日連続で食べに来たってのも納得の美味さ、ご馳走様でした。ただちょっちゅ言うとね、鴨肉のジューシーさを活かす事に注力してるんで鴨の味付けが薄め、そして火入れがちょい足りない。この辺は流石に一流の蕎麦屋に敵わない。とはいえ、全国規模のチェーン店でこの味を出せてる事は素直に賞賛したい。機会があったらまたどっかの店で食べたいなぁ。

ぷち麺にゅーす・うどん屋の新メニュー編
・そんな「丸亀製麺」福岡賀茂店、ここは福岡の店舗の中でも新メニューが先行販売される事が多いのだが、今日も新メニュー出てました。こちら。
17012600.jpg
・福岡のうどんの一大チェーン店「牧のうどん」マリナタウン店の店頭に、1月30日スタートの期間限定新メニューの掲示あり。他店も同日スタートかな?
17012603.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3128-a8f324b8