らーめん火ばり@イオン大野城 ~3つめも行かねばなるまいて~ 

醤油ラーメン 600円 ☆4.0
大野城市錦町4-1-1 イオン大野城ショッピングセンター1F 11:00~22:00

今日のお昼は「火ばり」。オープン翌日に来て以来か。かめさんトコで醤油ラーメンの記事を見て、おや大阪の某ラーメンに見た目が似てるなと気になっていた。店内はほぼ満席だが店内他店のように長い待ちの列が出来る程ではない。オーダーはもちろん「醤油ラーメン」。メニューを見た感じ醤油と味噌は作り方や材料は同じで調味料だけ違うようなんで、だったら醤油を食べたら味噌はスルーでいいかな、とこの時は思っていた。
17011400.jpg 17011401.jpg
麺は中細の弱縮れ、ちょいとプリッとした食感は味噌にも塩にも醤油にも合いそうな感じ。熱々のスープは牛骨×鯛骨がベースという事だが、あまり尖った個性はない、コク深く軽やかで後味もスッキリした味わい。醤油風味はさほど強くなく、なにか油炒めのような香ばしさを感じる。具は炒めではなく煮込みのはずなんで、どこからこの香ばしさが出てるんだろう。わからん。あと豆板醤が少々入ってるようで、終盤はピリ辛が出てくる。具はチャーシュー2枚と、スープで煮込んだ白菜、細切りニンジン、薄切り豚バラ肉。白菜は結構厚みも量もあって、野菜高騰の時期に嬉しいね。シャキッとした歯応えと甘さがいい。豚肉も程よい存在感。煮込まず焼いて作ったチャーシューは味濃いめ、歯応え強め。最後はスープの大半まで完食。
いやぁ、福岡ではなかなか無いタイプのラーメン、美味かったです。さて支払いの時、次回使えるクーポンのくじ引きやってて、煮卵無料券が当たってしまった。期限は2月いっぱいか……冬の寒い時期に味噌もいいよね。というわけで味噌もいただきに来ます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3121-b96bfac7