博多新風@博多めん街道 ~君の好きなとこ~ 

黒豚骨 680円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2階 博多めん街道 10:30~22:00 無休

去年の年の暮れ、飲みが激しくなりそうな忘年会の日。空きっ腹にビール入れたらキツいかもなぁと、どこかで麺でも入れてくかと、なんとなく選んだ「博多新風」。久しぶりに見ると和風豚骨がメニューから消えて、黒豚骨と白豚骨、あと赤豚骨もあったかな。迷わず「黒豚骨」の食券を購入、麺の硬さは普通でお願いする。
17010900.jpg 17010901.jpg
麺は細ストレート、加水率高めで張りのある食感なのだが、その張りが強すぎてちょっと俺の好みではない。柔麺オーダーくらいが俺的には丁度いいのかも。スープはマー油入りの豚骨、一口啜れば昔高宮で食べた頃を一瞬で思い出す、そのくらい濃厚な豚骨風味。とろみがあるポタージュ系の濃厚さで、ナチュラルな甘さが口いっぱいに広がる。そしてマー油も相変わらずの美味さ、ほんのわずかの苦さをアクセントにした焦がしニンニクの香ばしさがたまらない。チャーシュー2枚も大きくはないが厚みがあり、ホロホロと崩れる軟らかさと濃いめの味付け。キクラゲ、ネギも普通に良い感じ。最後はスープの大半まで完食。
麺以外はホントに昔を思い出す感動の美味しさだった。今度「博多めん街道」で啜る機会があったら、迷わず「博多新風」で、黒豚骨か白豚骨か迷いつつ、麺は柔麺で頼んでみよっと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3118-25eb5d6a