ふくちゃんラーメン英美@宗像 ~汁だくの継承者~ 

ラーメン 600円 ☆4.0
宗像市野坂2648-1 11:00~22:00

今日は用事があって麺ドラ行けず。昼飯も喰わずに14時頃、遠賀から福岡へ向かう。帰りにどっか麺屋ないかな、豚骨がいいな……そうだ、「ふくちゃん英美」があった。この時間なら並ばず喰えるだろうと店に入ったのが14時半頃。満席プラス待ち1人。マジか。しかもまだ麺が提供されてない客が多い様子。まあしゃあない、待つか。しばらく待って席に通され、オーダーはラーメン単品で。「ラーちゃん」も気になったんだけどね。麺の硬さは普通でお願いする。それから待つ事しばし。麺登場は15時頃であった。
17010800.jpg 17010801.jpg
卓上セットに揚げニンニクやニラキムチの他にキクラゲがあったんで、2掴みほど入れる。麺は中細、福岡の豚骨の麺としてはトップクラスの太さだろう。しっかり歯応えありつつ芯は残さぬ茹で具合が丁度いい。たっぷり汁だくのスープは、サラッとしているのにしっかり力強い豚骨の味わい。油っ気程よく塩気はちょい強め、これが太めの麺とよく合っている。具はチャーシュー2枚とネギのみと至ってシンプル(追加キクラゲはあるけど)。チャーシューはモモ肉かな、シットリとしてホロリと崩れる肉質の柔らかさ。他の卓上調味料は足すことなく、ズズッと麺完食。
福岡の名店の味が宗像でも多くの人に受け入れられているのは嬉しい限り、でも並ばねば食べられないのは悲しい限り。次は空いてそうな時間狙って「ラーちゃん」行ってみたいなぁ。

コメント

>沙村 幸さん
>き、キクラゲ入れ放題!?
>なんて良いお店なんだっっ!!!

お店の方も忙しい中たびたび補充しておられたので、どうかお手柔らかに(笑)。

き、キクラゲ入れ放題!?
なんて良いお店なんだっっ!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3117-7f812cfb