中華そば かなで@東比恵 ~やっぱり平が好き~ 

汁なし担々麺+ごはんセット 730+60円 ☆4.0
福岡市博多区東比恵2-8-23 11:00~22:00OS 火曜定休
ブログあり

お昼時、店の前を通りがかったら駐車場が1台分空いてた。なので今日のお昼は「中華そば かなで」。ていうかいつの間にか駐車場が3台になってたんだな。店の中は予想に反してほぼ満席、一番奥の2人掛けテーブルに案内される。麺は3種類、今日は未食の「汁なし担々麺」をオーダー。「白ご飯との相性抜群です!!」とメニューに書いてるんで、ランチセットのごはんもお願いする。ほとんどの客に既に提供済みだったのか、さほど待たずに麺登場。
17010700.jpg 17010701.jpg
はーい、しっかり混ぜまくりますよ~。平打ちの中太麺はしっかりした歯応えだが硬いって程ではなく、跳ねるような食感と相まって口にするのが楽しくなってくる。汁気は多めに見えるが粘度が高いのでガンガン麺に絡んでくる。ゴマの風味が中心だが鶏ガラも入ってるかな、他に唐辛子系の辛さ、山椒の風味、それ以外にも複雑な味わい……中華系のスパイスだろうか。具は挽肉、極太メンマ、レタスの芯の部分、たっぷり青ネギ、そしてこのシャクッとした食感は……クワイかな多分。これは面白いな。
17010702.jpg
麺完食後はごはん投入。しっかり混ぜまくりますよ~(本日2回目)。残ったタレや具の味を余すところなく堪能する。最後は追いスープを入れて汁掛け飯的に味わい、ズズッと完食。
メニューに書かれた「四川風でも広島風でもない当店オリジナル」との看板に偽りなし。この店の3種の麺はそれぞれに特徴があっていいね。次はメニューを決めうちせず、その日の気分で食べたいモノを選んでみようっと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3116-42b9f1da