資さんうどん@橋本 ~カレーほどではないが飛ぶ~ 

温明太バターぶっかけうどん 590円 ☆4.0
福岡市西区橋本1-8-15 24時間営業 年中無休
HPあり

今日のお昼は「資さんうどん」。久しぶりに来るとメニューがいくつか変わっている。新メニュー「温明太バターぶっかけうどん」登場、トッピング「かきあげ天」のリニューアルと「むきえび天」の廃止、そして秋からの新メニュー「豚丼」「豚豚丼」の終了。今日は新メニューをいただいてみる事にしよう。
17010600.jpg 17010601.jpg
ぶっかけという品名ではあるが、ぶっかけつゆではなく、ぶっかけかえしという名の醤油調味料をかけて味わうシステム。まずはグリグリ混ぜまくって、かえしをかけて味わうと……あれ、一番風味が強いのはバターだ。そして卵の黄身の効果もあってか、辛さは意外とマイルド。でも明太の量は結構あるので風味は利いている。かえしは結構多めにかけても大丈夫かな、でもかけ過ぎると元に戻せないので程よく慎重に。うどんはやや平打ち気味の太麺、釜揚げではなく一度締めての温め直しかな、モッチリ感がありつつ気持ち柔めに感じる。あとごぼう天3本は、つゆがないから最後までサクサクを味わえるという嬉しさも。
難点はカレーうどんほどじゃないけど明太が飛び跳ねて服につきやすい事。用心して食べましょう。この店のメニューにしてはかなりイロモノ度が強いけど、それにしては完成度が高い味わい。まあ明太とバターと醤油だから合わんはずはないんだけど(←やや暴言)。これからもたまにはこんなイロモノメニュー出してほしいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3115-9fb6cd71