らーめん笑喜屋@周船寺 ~釜玉度の高さ~ 

糸島釜玉定食 500円 ☆4.5
糸島市高田5-24-8 11:00~翌1:00 不定休
※年末の営業は31日まで、営業時間は力尽きるまで
ブログあり

今日のお昼は「笑喜屋」。前回来た時には土曜日だからやってなかった、平日15時まで限定のメニュー「糸島釜玉定食」が狙いである。麺の量が1玉か1.5玉から選べるが、恐らく卵の量は同じであろう、ならばより卵の味を楽しめるよう、1玉でお願いする。
16122700.jpg 16122701.jpg
「釜玉らーめん」単品は確か390円、それにチャーシューにぎり2個とスープがついて500円というお得感。ていうか「釜玉らーめん」単品を頼みづらいほど(笑)。まずは店員さんの案内通り、麺をしっかり混ぜる。海苔と鰹節が塊にならないように気をつけながら混ぜまくる。釜揚げの麺は糸島産のラー麦使用の細ストレート、ムッチリ感と歯切れの良さがありつつ、なかなか伸びづらいのがいいところ。それに絡む味は糸島産の卵と、糸島産の醤油ダレ。この卵のコッテリ感と甘さが結構強く、そこに甘さ控えめの醤油ダレの香りが加わり、麺の味を引き立てる。細麺だからこそ、釜玉うどん以上に卵の味を感じられるのか。これだけ味がしっかりしてるなら、麺は1.5玉でも良かったかも。さらに斜め切りの細ネギと鰹節と海苔がいいアクセント。さらに、握りたてのおむすびにチャーシューを海苔で巻いて甘めのタレとネギをかけたチャーシューむすび、ちょい甘であっさり味のスープもちゃんと美味い。ホント、このセットを味わったら「釜玉らーめん」単品を頼めないよ(笑)。
正直、想像以上に美味かったです。麺も、セットも。平日に来れるチャンスがあったら、また食べに来たいですな。次は1.5玉で。

ぷち麺にゅーす
・「肉ちゃんうどん」姪浜店が来年1月20日オープン予定なんだけど、場所が……姪浜駅内ですって。どこだろ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3111-212c44da