ラーメン屋 游@荒江 ~初鶏ガラってマジですか~ 

塩ラーメン 700円 ☆4.0
福岡市城南区荒江1-23-27 11:30~15:00&17:30~23:00 木曜定休
HPあり Twitterあり

昨日の帰りが遅かったんで、睡眠時間を確保すると起きた時には既に遠出を諦めなければならない時刻。まあ今日は最初から遠出する気はゼロだったので無問題。というわけで今日のお昼は「游」へ、冬の新作「塩ラーメン」狙いで。正午前で先客ゼロ、昨日の忘麺会でも「游」の客入りの少なさを心配したりしていたのだが、直後に建築系っぽい人が3人、さらに家族連れ4人が来店して一気に席の大半が埋まった。
16121800.jpg 16121801.jpg
麺は細ストレートだが豚骨用とは別仕立て、加水率高めのモッチリとした食感がスープと良く馴染む。スープは鶏ガラベース、インパクト重視ではなくどちらかというと優しく深い味わい。ただ、塩気控えめで油っ気強めってところが俺の好みとちょっとズレる。具はいつもの大判厚切りレアチャーシュー1枚、キクラゲ1個、白ネギ。チャーシューは相変わらずのハイクオリティ。そして食べ進めると、麺の下に仕込まれたいくつかの素材が少しずつスープに変化を与える。塩昆布、干し海老の細片、あと塩も仕込まれてたそうで。中でも海老は風味、食感、共にナイス。最後はスープまで完食。
俺のドストライクではないものの、流石は「游」と唸らされる味わいでしたよ。次はこの味を踏まえて、改めて「醤油ラーメン」狙ってみようかな。

コメント

>ぴんく・・・

>のんのさん
>最初、チャーシューがピンクのふわふわしたもの(泡的な?)に見えて、かんぼこか何かかな?と延々考えてしまいました。

ラーメンにかんぼこ……しかもチャーシューサイズ……意外と面白いかも! 一度試してみたいですねぇ。

>トコロでワタシも恋リピーターです。
>ダイエット目的で恋ダンスを踊っています。

腹筋に気合い入れながらアレ踊ったら相当な負荷になりそうな。

>でもいつのまにか平井堅の「POP STAR」になっています。フシギ。
>キタキタオヤジっていうかコイババアなワタシでした。

え、それむしろ見たいです(笑)。
新垣結衣から平井堅。インドの香りがする恋ダンス。(平井堅と阿部寛のイメージが混じってます)

ぴんく・・・

最初、チャーシューがピンクのふわふわしたもの(泡的な?)に見えて、かんぼこか何かかな?と延々考えてしまいました。

トコロでワタシも恋リピーターです。
ダイエット目的で恋ダンスを踊っています。
でもいつのまにか平井堅の「POP STAR」になっています。フシギ。
キタキタオヤジっていうかコイババアなワタシでした。

>すみのやきとりさん
>こちらの投稿を拝見して、昨夜訪問しました。(鶏)「塩ラーメン」は美味でした。
>その後に変則メニューとして(魚介)醤油の代わりに(鶏)醤油ラーメンもいただきました。これも大変に美味しかったです。
>塩用に仕込んだ鶏を使った今だけ作れる一杯だと言ってました。

ああ、そういう注文も面白そうですね。この店ならではの一杯、美味しそうです。

こちらの投稿を拝見して、昨夜訪問しました。(鶏)「塩ラーメン」は美味でした。
その後に変則メニューとして(魚介)醤油の代わりに(鶏)醤油ラーメンもいただきました。これも大変に美味しかったです。
塩用に仕込んだ鶏を使った今だけ作れる一杯だと言ってました。
  • [2016/12/20 15:23]
  • URL |
  • すみのやきとり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3106-caaf41f2