蕎麦 おざき@警固、そして今夜の話 

釜揚げ・十割 900+150円 ☆4.0
福岡市中央区警固1-1-10 11:30~20:30OS 火曜定休
※年末年始は特別メニューで、31日は18時OS、1日2日は12時から18時OS、3日~6日はお休み。31日は店内営業のみで持ち帰り蕎麦は無し。
HPあり

今日のお昼は「蕎麦おざき」へ。客入りはそこそこ。女性の一人客がよくいるのもこの店の特徴かも。オーダーは「釜揚げ」、それを十割蕎麦に変更してもらう。厨房にもホールにも新人さんが入ってるようで、店主さんご夫妻が事細かに指導するのもほっこりする。
16121700.jpg
麺は北海道は音威子府の新蕎麦、微かにモッチリ感があるがしっかりとした歯応えの麺は、まずは香り、後から甘さが追ってくる。続けて温かいつゆに浸して手繰る。ざるそばのつゆとは違う仕立ての柔らかい味具合のつゆは、蕎麦の風味を邪魔せずしっかり引き立てる。具の中では青ネギの使い方と、添えられた揚げ玉が斬新よね。終盤は黄身を割って、揚げ玉を加え、それぞれのコクや歯応えを楽しむ。食後は蕎麦湯でつゆを存分に味わう。あ、そういえばワサビの味を見てなかったな。
釜揚げ蕎麦は数あれど、しっかり個性が見えた一杯でした。そしてこちらを「今コレ! '16」とさせて頂きたいと思います。「」とも迷ったんだけどな。

16121701.jpg 16121702.jpg
なお、夜は忘麺会でした。麺好き仲間との楽しい時間。しっかり楽しかったけど、来年はもっと多くの方と交流できたらいいな。
16121703.jpg
なお本日のハイライトは「忘麺会を途中で帰った方と、その後締めに寄った店で再会する」でした。わはは。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3105-a0ea508e