Chigaya@六本松 ~2月までは~ 

担々麺+ルーローハン 600+150円 ☆3.5
福岡市中央区六本松2-5-5 11:30~14:00(夜は中華居酒屋営業) 土曜定休

今日のお昼は今年中に来ておきたかった店の筆頭格「Chigaya」。というのも、先日この店が12月で閉店するという話を聞いたので。今日のメニューは担々麺3種と酸辣湯麺。酸辣も気になるが、ここはデフォの担々麺、それと+150円でセット出来るルーローハンをオーダー。辛さ聞かれたんで普通でお願いする。
16121500.jpg 16121501.jpg
麺はちょい柔めの細ストレート、中華麺っぽい食感と味。ゴマ油香るスープは鶏ガラ醤油ベースに、ゴマや辛さが浮いてるタイプ。ゴマはねりゴマと擂りゴマかと思うがそんなに強くなく、ラー油の辛さは程々。ちょっと塩気が足りないのか、味に締まりが足りない気がする。具は挽肉、砕いたピーナッツ、ミズナ、ネギ。これも「冷やし担々麺」と比べると種類が少なくてやや単調かも。とはいえ、ちゃんと中華屋らしい担々麺には仕上がっている。
16121502.jpg
ルーローハンは挽肉とシイタケが同量くらい入ってるかな。八角の風味はしないんだけどどことなく中華風の味。醤油か味噌かな。細切りのザーサイも載ってて、これで150円は嬉しいね。
さて会計時、店主さんに話を聞いてみたところ、閉店はするが来年2月まではここで営業するとのこと。その後は熊本に移転されるらしい。うーむ、2月か。もう俺が大好きな「冷やし担々麺」を食べる事は出来そうにないが、「酸辣湯麺」狙いでもう一度来てみようかな。

コメント

>(*' ')*, ,) ぺこっ

>凶暴患者病棟さん
>いつも拝見しております、明日から行徳家復活…楽しみですが複雑です

どうやら土曜から営業していたようで。まずは復活を喜びたいと思います。あとは味わってから。

(*' ')*, ,) ぺこっ

いつも拝見しております、明日から行徳家復活…楽しみですが複雑です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3104-d6d9c696