Ramen・Cafe・Dining 温@直方 ~味わい尽くす~ 

ミニチャーハン唐あげ(2コ)セット(とんこつ魚介) 1,000円 ☆4.5
直方市上新入2035-15 11:00~14:30&17:30~20:00 木曜定休(夜は日曜も定休)
※12月のお休みは15日、17日、22日、29日。年始は1~3日が休み、5日は営業。
Facebookあり

今年もやります、「コレ of the year '16」、略して「今コレ! '16」。今年食べた麺の中から、豚骨、非豚骨、蕎麦、うどん、その他麺の5ジャンルで一推しを決めるこの企画、詳しくはお時間ある時にでもこちらを読んでね。さて今日は豚骨部門、元祖を元祖より美味しく作ってしまった「銅鑼@今宿」とも迷ったが、今年は「温@直方」にけってーい。あ、営業時間が変わったね、カフェタイムがなくなって、夜にもラーメン出してるみたい。前回来た時はあっさりの「魚介とんこつ」を味わったが、今日はこってりの「とんこつ魚介」を。さらに連食を諦めて「ミニチャーハン唐あげセット」でオーダー。
16121100.jpg 16121101.jpg
麺は自家製の極細、気持ち平打ち気味かな。この細さにしてムッチリ感とモッチリ感を併せ持ち、素麺にも似たシュルッと口に収まる滑らかな口当たり。この麺、むっちゃ好きやわ。スープはコラーゲン感が強く出た、臭みのない濃厚豚骨を軸に、節系などの割としっかりした和風味が寄り添う感じ。塩気や油っ気はさほど強くなく、無化調であくまでダシの味で勝負している感じが好ましい。具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、青ネギ。チャーシューは大きめ厚めで2枚、熱が入ればホロホロと崩れ箸で持てない柔らかさ。味付けはちょい薄めかな。メンマは極太で2本、歯応えが楽しい。キクラゲやネギは量がたっぷり。加えて麺とスープも量がたっぷりめ。これならデフォ650円でも高いとは感じないだろう。
16121102.jpg
後から出たミニチャーハンと唐揚げ。ミニチャーハンは味濃いめでしっとりタイプ、具もゴロゴロと入っているが、量は+250円にしては少なめかな。唐揚げは片栗粉で揚げたタイプか、下味がしっかりしていてビールにも合いそう。2個は丁度いいところやね。
店のオシャレさと、それに釣り合ったラーメン。お値段はするけど量も質も満足度も高い、今風の一杯。それはラーメンマニアにも受けそうな完成度の高さ。唯一の難点は、木張りの床がギシギシして、店員さんの足音が椅子を伝ってくる事(笑)。ごちそうさまでした、次は新メニューで出てた「つけ麺」「辛つけ麺」狙いで伺います。

コメント

>訂正

>ながぐつさん
>ゆうのやさんと同級生らしいです。

左様でしたか。情報ありがとうございます。
話のきっかけにでもなればいいなぁ。

訂正

ゆうのやさんと同級生らしいです。

>祭尾商店

>ながぐつさん
>博多大砲のお友達から、お祝いをいただいてるゆうのやさんの後輩らしい店主さんは、、、みおせるさんが少々緊張しながら食べる様を予想しますwww。スープの奥底にかすかに昔の25年くらい前の大名本店を感じるものがありました。

緊張しながら食べるのはあまり美味しそうじゃないですねぇ(笑)。25年前ですか、それは面白そうです。

祭尾商店

博多大砲のお友達から、お祝いをいただいてるゆうのやさんの後輩らしい店主さんは、、、みおせるさんが少々緊張しながら食べる様を予想しますwww。スープの奥底にかすかに昔の25年くらい前の大名本店を感じるものがありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3101-d79edccc