不老庵@香椎 ~薬味の妙~ 

ぶっかけそば 850円 ☆3.5
福岡市東区香椎4-13-14 11:30~14:30 火曜定休

今日のお昼は「不老庵」。そろそろ新蕎麦出してるかなと思って来てみたら……張り紙あった! 良かった良かった。店に入れば満席で、しばらく待つ事に。まあ10分は待たなかったかな。オーダーは「せいろう」にしようかと思ってたが、あえて+100円の「ぶっかけそば」に。蕎麦屋のぶっかけは、ここと「一閑人」が双璧かなと思ってる。店の仕事を眺めつつ、蕎麦茶で揚げ蕎麦をつまむ至高の待ち時間。
16121000.jpg 16121001.jpg
ヒョウタン型のトレーがオシャレよね。麺は十割、その割りには結構歯応え強め。風味は今日のはちょっとおとなしめかな。つゆはどちらかというと辛口だが、さほど強い味ではない。具は大根おろし、ネギ、鰹節、糸海苔、揚げ玉、別皿にワサビ。これを一口ごとに、おろしと海苔、おろしと揚げ玉、ネギと鰹節、などと組み合わせを替えて味わうのが楽しい。中でも今日削ったであろう枯れ節、磯の風味の糸海苔、サクサクの揚げ玉は蕎麦との相性も良い。食後は一口のつゆが入った蕎麦猪口と一緒に運ばれた別誂の蕎麦湯で、つゆの最後の一滴まで味わう。
うーむ、ここんところ新蕎麦食べまくってるからか、ちょっと風味が心許なかったかな。とはいえ蕎麦料理としては抜群の味わい。次はまた久しぶりにミニ天丼セット味わってみたいかな。

ぷち麺にゅーす
・イオンモール福岡の「博多だるまネクスト」に期間限定メニュー「魚介豚骨ラーメン」750円と「だるまのちゃんぽん」800円が登場。
・博多区豊2-4-36の「ゴウジャン」に、平日限定メニュー「豚骨ラーメン」490円が登場。「郷家」出身の店の豚骨とは。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3100-9235fdc1