そば処 ひなた@美野島 ~移転して移転して~ 

もり 700円 ☆3.5
福岡市博多区美野島3-5-20 11:00~15:00&17:00~22:00 不定休
Facebookあり

今日の新蕎麦は今年移転オープンした「そば処 ひなた」。その前身は中洲にあった「中洲 そばの実庵 ひなた」であり、さらにその前は西中洲にあった「手打蕎麦 日向.」だった。今の蕎麦メニューはこんな感じ。
16120602.jpg
オーダーは迷わず「もり」。すると割と早いタイミングでつゆと薬味が出される。別に蕎麦と一緒に出さなきゃいかんわけでもないのだが、結構珍しい提供スタイルではあるな。
16120600.jpg 16120601.jpg
宮崎産を中心とした蕎麦粉で打った、恐らく十割の蕎麦は、細めの麺線の割りにはしっかりとした歯応え。風味は甘さよりも香りが強く立っている。つゆはスッキリとした風味、甘辛いずれも控えめで、多少多めに蕎麦に浸けても蕎麦の邪魔をしない。薬味の白ネギは甘さも辛さも歯応えも残してあるタイプ。食後は別誂えであろう、濃いめの蕎麦湯でつゆを最後まで楽しむ。
味はいいです。つゆの量も不足と感じないくらい。気になったのは、終盤に短く切れた蕎麦がそれなりに見られたこと。そしてそれを取ろうとしても、細い麺がざるの隙間に引っかかってなかなか取れないこと(笑)。今度は温かい蕎麦でも狙ってみようかな。

ぷち麺にゅーす
・一風堂が東京で展開する、日本酒とラーメンの立ち呑みコンセプトショップ「一風堂スタンド」が来年2月上旬、福岡に。場所は現在休業中の、一風堂西通り店の1階部分。ラーメン屋としての一風堂は2階に入るようです。
・リンガーハット一部店舗で「あんかけちゃんぽん」500円+税、を提供中。大橋店限定で出してたヤツかな? 提供店舗では店頭に幟が出てると思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3098-dff3dda1