中華そば さくら@美野島 ~コンプリート! いや終わってなかった!~ 

中華そば 550円 ☆4.5
福岡市博多区美野島2-15-16 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 火曜日曜祝日定休
ブログあり

師走である。今年中に全メニュー制覇を目指していた2軒のうち1軒、「中華そばさくら」でお昼。正午前で先客2人に後客ゼロ、この店にしては静かだな。まだ注文していない最後のメニューは、この店の基本である「中華そば」。
16120100.jpg 16120101.jpg
麺はいつもの中細縮れ麺、ムチッとした食感で量も結構ある。鶏ガラベースのスープはこの店の全メニューのベースとなっている味だが、他のメニューに比べて鶏ガラの風味がクッキリしていて、醤油の香りもキリッと利いていて、鶏油や炒め油のコクも強く感じられる。このスープはこのメニューで味わうのが一番なのかもしれないな。具はチャーシューと炒め野菜とネギ、チャーシューはベーススープが入った寸胴から引き上げた肉塊を注文後に切ったモノ。モモ肉かな、脂身はほぼ無く、しっとりジューシーで肉肉しい味わい。野菜ももちろん炒めたて、モヤシとチンゲンサイとキクラゲのそれぞれの食感が楽しい。最後は具の欠片まで残さず完食。
基本にして究極、ってこの事を言うのかな。そのくらい、この店の実力を十全に感じられた一杯でした。よし、全メニューコンプリート。今後は「冷やし担々麺」を中心に食べたいメニューを狙っていこうかな、とか思ってたら、店のブログが数時間前に更新されて……

ぷち麺にゅーす
・「中華そば さくら@美野島」、冬季限定メニュー「豆腐辣麺」を来週スタート。うひゃー。
中央区春吉3-21-30のうどん屋「かまわん」、夜のみ営業の店だがランチ始めるみたい。チラ見だけど、12月8日からだったかな。
・既報追加情報。「福岡ラーメン ラーの音」、住所は博多区冷泉町8-21。目抜き通りの交差点の角、好立地……なのかな?
・「資さんうどん」に今日、新メニュー「温・明太バターぶっかけうどん」590円が登場。資さんにしてはなかなかのチャレンジメニューやなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3095-9816aef8