チャイニーズキッチン CHINA@大橋 ~街に根付いた優しい味~ 

もやしそば 650円 ☆4.0
福岡市南区大橋1-25-17 11:30~15:00&17:00~22:00 第2・4水曜定休

今日のお昼は、何年ぶりになるだろう、大橋の「CHINA」へ。客層が年配の方が多いあたり、街に根付いた店であり、派手さや刺激的を売りにしていない感じが見て取れる。さてオーダーだが、季節限定メニューで「チャンポン」と「もやしそば」が出ている。「もやしそば」いいね、生碼麺的な感じなのかな。というわけでそれをお願いする。
16112500.jpg 16112501.jpg
サラッとした汁そばの上に、あんでまとめた具が載って、さらに上に挽肉、って感じみたいね。麺は細めの中華麺、ちょい柔めで普通にいい感じ。スープは鶏ガラベースで、ブラックペッパーの風味がかなり利いている。とはいえ印象としては優しい味わい。具はモヤシを中心に、モヤシと同じように切られたニンジン、キクラゲ、ネギ。シャキシャキの食感がいいね。そして上の挽肉は結構甘め。これがペッパーとの対比で存在感が出る。最後はスープの大半まで完食。丼の底にはかなりの量の粗挽きブラックペッパーが沈んでいた。
料理のスタイルとしても面白いし、コショウの使い方としても面白い。是非参考にしてみたいな。次は何かな、あんかけもいいけど、スタンダードな担々麺もいいかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3091-22bc2f37