蜀香@香椎 ~素材の良さよ~ 

鶏そば 690円 ☆3.0
福岡市東区香椎駅前2-15-1 11:00~15:00&17:00~24:00 第1・3火曜定休

今日のお昼は今年オープンの新店、香椎の「蜀香」。ブログ「らうちた」でパワープッシュされてる中華系の店で、担々麺だけでも9種類という迫力のラインナップ。だが皆様は御存知であろう、そういう店で俺が素直に担々麺を頼む確率の低さを。今日も今日とて、ベーススープの味を楽しめそうな「鶏そば」の食券を購入。店主さん一人で店を回しているので、やや待って麺登場。
16112200.jpg 16112201.jpg
麺は細縮れ、卵白使ってるのかな、弾力感というよりは張りの強さを感じる歯応え。量は160gと多め。透明度の高いスープは鶏ガラベース、ただ塩気も控えめで油っ気もかなり取り去っているので、優しくはあるがややボンヤリした印象。ただ、このスープを使って作る派生メニューはさぞや美味しかろうと予感させる。具は鶏チャーシュー5枚、ワカメ、白髪ネギと青ネギ、白黒のゴマ。この鶏チャーシューがフンワリと柔らかく、また八角っぽい特徴ある味具合。最近の鶏チャーシューはどこもここも美味くなった気がするな。ワカメは量はあるがサイズが小さめなのが惜しい。最後はテーブルオプションの花椒を挽いてみたりして(意外と合う)ズズッと完食。
それぞれの素材の良さは感じたけど、いかんせんスープが優しすぎてね。麺ももっと濃い味のスープの方が合いそうだし。次こそ担々麺のどれかかな。多分「汁なし担々麺」を選びそうな予感。

ぷち麺にゅーす
・博多区冷泉町、中洲川端駅近くにラーメン屋「ラーの音」が近日オープン予定? 西新の「はじめ」の系列店みたい。
中央区荒戸1-4-21、「ゆうのや」跡地かな、そこに「ラーメンSHOP 祭尾商店」が近日オープン予定? ラーメン屋で15年勤め上げた方の独立開店みたい。
博多区冷泉町1-3に「舞ゆ~みん」って店が先月オープン。太平燕とちゃんぽんの専門店。店主さんの実家が熊本の中華料理店だそうで。
中央区大名2-1-12に「中華のAce」って店があって、土日祝のみランチ営業やってて、「フカヒレ姿煮乗せサンラータン麺」なんて恐ろしいメニューを、先着5杯限定980円、その後5杯限定1,280円で出してるんですって。
博多区大博町2-14、「がんこもんラーメン」があった場所に、「家系ラーメン 壱壱家」が、プレオープン中。正式オープンは28日。実食レポも出始めてますな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3089-f33d5620