ラーメン屋 游@荒江 ~この秋もう一度食べておきたいシリーズ第1回~ 

油そば 750円 ☆4.5
福岡市城南区荒江1-23-27 11:30~15:00&17:30~23:00 木曜定休
HPあり Twitterあり

さてマラソン明けて最初の麺。ここはすべらない麺を食べて筋肉の回復に寄与したいところ。そこで、この秋の限定麺の中から是非とももう一度は食べておきたいと思った店に行くことに。というわけで今日のお昼は開店から2周年を迎えた「ラーメン屋 游」で、今日のオーダーは「油そば」である。店主さんと福岡マラソンや冬の限定麺について話したりしてゆるりと待つ。
16111500.jpg 16111501.jpg
はい、しっかり混ぜますよ~。ホントは黄身は潰したくないのだが、魚粉や海苔をしっかり混ぜようとするとどうしても潰れてしまうのだ。釜揚げの中太麺はムッチリとした食感、麺自体の存在感があり、だから油そばに向いている感じ。タレは前回よりソーキのタレの味が強めで、あと唐辛子系の辛さもやや強め。なので前回よりは一般的な油そばっぽい感じになっているが、それでもやはり独特に感じるのは、煮干しの魚粉がたっぷり入ってるからかな。そしてソーキは軟骨部分が多めでコラーゲン好きな女性が喜びそう。海苔は前回は糸海苔だったのが今回は太めの味海苔になったかな。他の具、タマネギや茹でモヤシ、紅ショウガのみじん切りもいい存在感。最後は具まで残さず完食。
いやぁ、もう一回食べられて良かったな。なにせここの店主さんはこだわりの人なので、来年また同じメニューを食べられるとは限らないからねぇ。そういった意味でも、次の冬限定麺も期待です。

ぷち麺にゅーす
博多区立花寺1-9-31……「ちゃんぽん十鉄」がある場所かな、そこに「博多ラーメンセンター 源龍」福岡南バイパス店が、来年2月上旬オープン予定。博多の古き良き屋台ラーメンを再現、そこに「慶史」の麺を合わせるそうで。
中央区六本松4-9-10、「長州」跡地に「白河手打中華そば とら食堂 福岡分店」が12月18日オープン予定。
「ラーメン二男坊」福岡空港店、つけ麺提供開始。780円だったかな。そして麺量900gまで追加無料って。そげん喰えんて普通の人は。
糟屋郡志免町別府1-20-1の「一麺天」がリニューアルオープン。定食屋っぽくなったのかな。今日明日は豚骨ラーメン600杯無料。
博多区浦田2-20-26の「丸功ちゃんぽん」だったところが「Japanese Vegetable Noodle 三ツ星」って看板変わってる。営業してるかは不明。
・ブログ「めんむすび」に載ってた情報より。イオン大野城に「らーめん 火ばり」が11月25日オープン予定。醤油・味噌・塩を提供するそうだが、どうやら熊本の店のようで、熊本のあか牛と天草鯛のダブルスープをベースにしたラーメンだそうで。完全に未知の味やで。

コメント

>冬の季節麺

>通りすがりの髭おやぢさん
>てしではどうもでした。

どうもでした。あの後も少々大変でしたが(笑)。

>話題に上がっていた「塩ラーメン」に行ってきましたよ。
>週3行きたい感じです(笑)

いいですねぇ。自分も今年中には行ってみたいものです。

冬の季節麺

てしではどうもでした。

話題に上がっていた「塩ラーメン」に行ってきましたよ。

週3行きたい感じです(笑)
  • [2016/12/16 12:26]
  • URL |
  • 通りすがりの髭おやぢ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3085-9cdc214c