その答えはYESである 

走ってきました。福岡マラソン2016。麺ネタ以外興味ない人も多いでしょうから、畳んでおります。
でもその前に。

ぷち麺にゅーす・ルート上で見つけたうどん屋編(笑)
西区宮浦1973-4に「あいちゃんうどん」といううどん屋が。ピンクの建物なのでよく目立つよ。
西区西浦285にある集合店舗施設「PALM BEACH THE GARDENS」内に、「肉うどん 波平」って店があるみたい。同じ敷地に、イカ料理の店「波平」があるから、そこの経営かな。営業時間が確か、10時から日没まで。乙だね。

それでは走った話。
マラソンなんて今まで、10km1回とハーフ2回しか走ったことないし、それも数年前の話。フルを走ってみたいという気持ちはあったけど、それに向けて練習したことも無し。どうせフル走るなら福岡でと一昨年の第1回福岡マラソンの時から申し込んではいたけど、倍率高いから当たることはないだろうと思いつつの申し込み。それが今年は当たっちゃった。そこから付け焼き刃の練習。
16111300.jpg
最初15kmくらいは順調だったが、19kmらへんで左膝を痛め、25kmらへんで右太股を痛め、そこからは早足で歩いて、沿道に応援の人が多いところだけ走るという卑劣な作戦。ほら、応援してくれる人とハイタッチする時、俺が走らず歩いてたらカッコ悪いじゃないですか(笑)。それにしても、応援の力と音楽の力って素晴らしい。ハイタッチはもちろんだけど、車いすのおばあちゃんとかが手を振って声を掛けてくれるだけで、自然と笑顔が作れてしまう。そして沿道に人がいない区間に限って、いい音楽が流れて足に力が入る。それを再認識出来たのが、今回の一番の収穫だったかも。運営さん、スタッフさん、ボランティアさん、応援さん、一緒に走った方、全ての人に感謝です。
16111302.jpg
こちらが今日唯一食べた麺、牧のうどんの豆乳うどん。美味しいかどうかというよりも、嬉しい味。非日常の中に日常を見つけたような。
16111301.jpg
というわけで、ボロボロではあったけどどうにか完走出来ました。後半は完歩だったけど。そもそもマラソン始めたきっかけは「自分に出来る事を増やして自信をつけようではないか」だった気がする。なので、

お前は少しは自分を好きでいるか?
お前は少しは自分に自信を持っているか?
お前はやり遂げる意思を持っているか?

そんな問いに、

その答えはYESである!

と、今は答えられる気がします。

でもまあ、もうフルはいいかな。ハーフくらいが俺には丁度いいかも(笑)。

コメント

>ほんとに

>ミラーマンさん
>素晴らしい!

ありがとうございます! 褒められて伸びるタイプでございます(笑)

>完走

>ながぐつさん
>おめでとうございます。天気も雨にならず良い感じでしたね~~。2、3日は、足腰のマッサージをやると良いと思います。今日の麺は、美味いでしょうね~~。

ありがとうございます! 海沿いは風が吹いて丁度いい頃合いでした。ただいま、大絶賛ストレッチ中です。
なお、昨日のお昼は仕事の都合でココイチでした(笑)。

>TAKAさん
>完走お疲れさんでした!
>皆さんが頑張ってる頃、負けじと室見川沿いを走ってみたら、たった6キロでくたばってしまったんで、明日は会社休んで自棄食いに走ろうかと・・・ v-40

ありがとうございます!
俺もマラソンに取り組み始めた頃は、大濠公園2周でひーひー言ってました。慣れってのは恐ろしいモノです(笑)

>お疲れ様でした!

>沙村 幸さん
>フルマラソン完走お疲れ様でした!
>走ることとは無縁の人生を送っていますが、「思ってもいない力」に出会えた時の感動は少し分かるような気がして、嗚呼いいなぁ、と思いました。

ありがとうございました。
完走時に最初に思いついた言葉が「感謝」だった時には、こんな腐れ外道にもそんな感情があったんや、と我がことながら感心しました(笑)。

>最後の問い、自分に問いかける時はほぼほぼNOと答えてしまいます。
>でも本当はYESと答えたいんですよね。
>今からでも遅くない、何かやってみよう!と思いました。
>って、自分語り失礼しました~^^;

自分に自信を持ちたいなら、小さな成功体験を重ねるのが大事、ってのはわかるんですけど、
失敗が怖くて一歩踏み出すことが出来ないんですよねぇ俺の場合。
でもまあ、今回の完走で、次の一歩は踏み出しやすくなったんじゃないかと思ってます。

>そうそう。秋王をデパートで見ました。
>なかなかな高級フルーツですね~。
>JAにじでも週2の販売とは…行ける機会が見つからないまま旬を過ぎそうです。
>ら、来年こそは!!(笑)

福岡市の方では、一番安くて350円でしたね。確か木の葉モール橋本の八百屋さん。
来年こそは、是非とも出会えますように!(-人-)

ほんとに

素晴らしい!

完走

おめでとうございます。天気も雨にならず良い感じでしたね~~。2、3日は、足腰のマッサージをやると良いと思います。今日の麺は、美味いでしょうね~~。

完走お疲れさんでした!
皆さんが頑張ってる頃、負けじと室見川沿いを走ってみたら、たった6キロでくたばってしまったんで、明日は会社休んで自棄食いに走ろうかと・・・ v-40

お疲れ様でした!

フルマラソン完走お疲れ様でした!
走ることとは無縁の人生を送っていますが、「思ってもいない力」に出会えた時の感動は少し分かるような気がして、嗚呼いいなぁ、と思いました。

最後の問い、自分に問いかける時はほぼほぼNOと答えてしまいます。
でも本当はYESと答えたいんですよね。
今からでも遅くない、何かやってみよう!と思いました。
って、自分語り失礼しました~^^;

そうそう。秋王をデパートで見ました。
なかなかな高級フルーツですね~。
JAにじでも週2の販売とは…行ける機会が見つからないまま旬を過ぎそうです。
ら、来年こそは!!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3084-083b1e77