中津宝来軒@イオンモール福岡 ~本店直営ってのが嬉しいね~ 

伝説のラーメン 702円 ☆3.5
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモール福岡2Fフードコート 9:00~21:00 無休

今日のお昼はルクルのフードコート、先月オープンの新店「中津宝来軒」。中津を代表すると言っても過言では無い名店が、フランチャイズなどではなく本店直営で営業している。中津から遠く離れたこの地によくぞ来てくれた、と思ってしまうね。それどころか、デフォメニューの「伝説のラーメン」のところには「中津本店より50円お安く!」と書かれてる。いいんですかそこまでやっていただいて。というわけでそれをオーダー。今は平日のお昼には「花びらおむすび・ねり梅」か「ライス・中」が無料でサービスされるので、おむすびをお願いする。
16110900.jpg 16110901.jpg
麺は細か極細か、いい具合の歯応えで最後まで伸びることもなかった。が、ダマとまでは言わんけどちょいと麺同士がくっついてるのが見えたのが惜しい。スープは豚・鶏・牛の三骨スープ、純豚骨に比べるとクセがなく、ポッテリとした甘味がかなり強い。そしてそれに合わせたのか、元ダレの塩気も結構強め。なので、クセは無いのに押しが強いという個性的な味になっている。具はチャーシュー2枚、海苔、ネギ、ゴマ。チャーシューは厚みがあり歯応え強めだが噛めばホロリと崩れる。味付けは控えめ。おにぎりは無料なのは嬉しいが、ちょっと炊き方あるいは保存が良くないかもしれない感じ。最後は麺の欠片まで完食。
以前中津で食べた味が脳裏に蘇る、って事は無かったけど、普通にいい感じの味でした。ちょっとお値段するけど。次は「中津からあげ」食べようかな。6個388円はそんなに高くないよね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3080-19726167