島系本店@志免 ~俺の分相応~ 

ラーメン小 550円 ☆4.0
糟屋郡志免町別府2-17-15 11:00~16:00&18:00~21:00 基本無休
HPあり

今日のお昼は数年ぶりの「島系本店」。なんか外観も内装も小洒落た感じになった気がする。この店と言えば極太麺とか麺大盛野菜大盛桜島とかそんな感じのオーダーをされる方が多いが、ラーメン小を普通麺で、ニンニク半分で頼むのが今の俺の分相応というモノである。
16110300.jpg 16110301.jpg
麺は平打ち気味の細麺、パツンと弾ける感じの歯ごたえと、ツルツルと滑らかな口当たりが面白い。スープは随分洗練されたかな、豚骨ベースではあるが豚骨より醤油の方が押してくる感じ。とはいえ弱い味ではなく、背脂でコクも足されてるし、ニンニクの風味も利いている。具は煮ブタ2つと野菜、煮ブタは味濃いめで、噛めばホロリと崩れる軟らかさ。むしろよくこの形を保てていたなって感じ。野菜はモヤシ9にキャベツ1くらいかな、歯応えで存在感をアピール。最後はモヤシの欠片まで完食。
ワシャワシャガツンドカンも島系の魅力ではあると思うが、たまにはこういう普通のラーメンとしての一面を楽しむのもまた良し。次は久しぶりの「まぜそば」を、こっちは太麺で行ってみようかな。ていうか麺選べたっけ?

コメント

>秋の夜長さん
>大丈夫ですよ
>多分

そうですか、良かったです。ありがとうございます。

大丈夫ですよ
多分

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3073-4e0b4da8