えいこう@二日市 ~久留米の店の系譜が二日市に~ 

黒胡麻担々麺 730円 ☆4.0
筑紫野市二日市中央4-11-25 11:30~14:00&17:30~23:00 不定休
Facebookあり

今日のお昼は二日市にしてつ通り商店街に今年8月オープンの新店、居酒屋×担々麺「えいこう」。担々麺については久留米の名店「天風」で修行されたそうで。なのでメニューはこんな感じ。
16110200.jpg
似たようなラインナップだが、細麺と平打ち麺を自由に選べるところが違う。というわけで「黒胡麻担々麺」を平打ち麺でオーダー。辛さは普通レベルの3辛で。
16110201.jpg 16110202.jpg
麺は平打ちの中細麺、ピロピロと跳ねるような食感が実に俺好み。歯応えも丁度いい感じ。スープは鶏ガラベースの醤油風味に、上に黒胡麻の擂り胡麻とラー油が浮かんでる感じかな。ゴマの風味は軽いがしっかりしており、辛さはさほどでもないと思いきや結構ノドに張り付く感じ。他の具は挽肉、ミズナ、小松菜、粗めと細かめに刻まれた白ネギ。挽肉は味はしっかりしてるが粒が小さすぎて食べづらいのが少々。小松菜は茹でた後で葉巻のように丸められたのが1本、提供しやすさからのこのスタイルかとは思うがなかなか面白い。最後は挽肉の大半まで完食。
一番感じたのは、麺の美味さと、ベーススープの素性の良さ。これは是非とも次回は「醤油麺」行ってみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3072-bb25fa08