中華こうよう@前原 ~平凡なれど上質~ 

担々麺 700円 ☆4.0
糸島市前原中央2-10-55 11:30~14:30&17:00~20:30OS 木曜&第2日曜定休

今日のお昼は「こうよう」。遅めの時間だったんで先客2組後客ゼロ。前回「汁なし担々麺」食べたんで、今回は麺メニューのもう一つ「担々麺」を。辛さ聞かれたんで普通でお願いする。
16103100.jpg 16103101.jpg
麺は細ストレート、卵白入りっぽいかな、ちょい柔めだけど弱めではない。スープは透明感のある鶏ガラの上にゴマや辛さが浮いてる感じ。下のスープだけ味わえば、中華料理店らしい複雑で深い味わい、そこに練りゴマや、ナッツも入ってるかな、しっかりコクがあるペーストが浮かび、辛さは唐辛子系だけで山椒は使ってなさそう。シャキシャキのネギの食感もいい感じ。具は挽肉、モヤシ、ホウレンソウ。どれもいいが、中でもホウレンソウの味の濃さに驚く。最後は挽肉の欠片まで完食。
四川飯店系の店の出身(多分)だけあって、四川飯店によく似たその味は、個性は薄いが上質。丁寧に作っておられるのが伝わってくるよう。また、同行した上司が頼んだエビチリ定食がまた美味そうだった(エビチリは卵たっぷり入りで、サラダスープごはんザーサイ、小鉢の麻婆豆腐、デザートの杏仁豆腐までついてくる。ごはんは多分お代わり可)。次は定食か、中華丼もいいかも。

ぷち麺にゅーす
西区野方1-22-20、黒豚料理の「万太」があった場所に、生麺ちゃんぽんの「玉ねぎ」が、もう営業してそうな感じ。ちゃんぽん600円から。
・ソラリアステージ地下2階「博多鶏ソバ華味鳥」、新メニュー「博多麻辣担々麺」が明日登場との噂。
・天神岩田屋で11月2日~7日まで「北海道の物産と観光展」が開催。麺的には旭川から「旭川梅光軒」と「らーめんや天金」が登場。しかも嬉しい事に、両店を食べ比べ出来る「ハーフラーメン食べ比べセット」1,101円なんてメニューも!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3070-b066ff94