入船食堂@住吉 ~イインダヨ! グリーンダヨ!~ 

グリーンメン 650円 ☆4.0
福岡市博多区住吉4-15-6 11:30~14:45OS&18:30~21:45OS 日曜祝日定休

今日のお昼はとある噂の検証、ここの店主さんなら知ってるんじゃないかなと思い「入船食堂」へ。開店直後を狙ったがコインパークが見つからず(結局、住吉通り渡ったところをチョイス。ここ60分100円だから穴場かも)、開店10分後に店に入れば空席は2つしかない賑わいっぷり! びっくりですわ~。とりあえずオーダーはお久しぶりの「グリーンメン」で。
16102700.jpg 16102701.jpg
麺は中太の縮れ麺、硬すぎず柔すぎない程よい歯応え、そして麺自体の味も良くなった気がする。麺の甘さ、青唐辛子の辛さ、ココナッツミルクの甘さの対比が楽しい。つけ汁はグリーンカレーだが、恐らくマイルドにアレンジされてるんじゃないかな。辛さはほどほどで、食べ進めるにつれて抑えめになっていく。多分、辛い成分が表面に浮いてたんだろうね。具は鶏モモ肉、ナスとピーマンの素揚げ。鶏肉とナスは量もたっぷりで、麺の一口ごとに具を食べていっても余るほど。ただ、ウチで今年栽培したナスもそうだったんだけど、ナスの皮が硬いんよね。まあ気にせず飲み込むんだけど。ってな感じで麺完食、カレーもそのまま最後までいただく。
ちょっちゅ言うと、終盤の麺が千切れたのが多かったのが惜しい。とはいえ美味さを再認識出来ました。ところでお客さん、先客がみんな退店しても後客が入って入って満席状態。支払時に多忙そうな店主さんに、変化球の注文でしたねとか言われて、んなことないっすよ美味かったです、とかちょっとだけ会話して店を出る。コインパークに着く頃に気付く。あ、肝心の噂の検証が出来んかった。ぬぅ、仕方ない、今度飲みにでも来てみる事にしよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3067-99e58a23