らーめん 神@有田 ~濃度ではなく密度かな~ 

チャーシュー丼セット 650円 ☆4.5
福岡市早良区有田5-1-17 11:30~14:00(土日祝~15:00)&18:00~22:00(日祝~21:00) 月曜定休

今日のお昼はなんか隣で建物が出来はじめて駐車場が狭くなってしまった「らーめん神」。新メニューっぽい、トロッと旨い背脂入り「うま辛麺」が狙いだったんだけど、ニンニク・ニラ・モヤシ入りですって。ニンニクはちょっとパスかなぁ。で、ちょい迷って「チャーシュー丼セット」をオーダー。麺の硬さは硬麺でお願いする。
16101800.jpg 16101801.jpg
全粒粉入りの細ストレート麺は、歯応えしっかりだが粉っぽさやモソモソ感は皆無、いい感じの硬麺。スープは純豚骨、濃いのだが「濃度が濃い」というよりは「密度が濃い」感じ。ギュッと豚骨の美味さが凝縮してるような感じかな。ポッテリとした甘さが強く、ああ豚骨スープって甘いモンだったよなぁと改めて感じさせてくれる。油っ気も塩気も程々で、後味もさほど重くない。具はチャーシュー2枚とネギのみ、茹で玉子が消えたかな。このチャーシューが、以前には無かった炙り目が軽くついていて、香ばしさと歯応えの良さ、そして以前同様に脂身は溶けるほどの柔らかさ。あれだけ美味かったチャーシューがさらにレベルアップしていようとは。
16101802.jpg
チャーシュー丼はチャーシューの切り落としとタマネギを生姜焼きっぽいタレで煮込んだモノが載っている。具が減ったかな、でもこのチャーシュー丼はデフォのラーメン+100円、小めしを頼んでも100円だから、このメニューがリーズナブルであるのは間違いない。味もいいし。
この店のラーメンの美味さを改めて感じたなぁ。次はレベルアップしたチャーシューをさらに楽しむ「半焼豚ラーメン」あたりかな。

コメント

俺を信じてwカルト新興宗教かよ、絵もキモイってミジンコ野郎

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3061-1949c115