扇龍ラーメン@宇美 & 久留米ラーメン 丸八@朝倉 

今日の麺ドラは大移動、まずはうどんを食べに津屋崎に行ってみたものの、どうやらイベントが開催されているようで駐車場が全滅。ちょっと探してみたが見つからず、やむなく諦めて南下。途中で気になる店があれば入ろうと思いつつ運転していたら、とある店が目に入る。結構な老舗かとは思うが、店の看板には自家製麺の文字があるその店は「扇龍ラーメン」。目の前の道が4車線になる以前は、道の反対にあるパチンコ屋の食堂的なポジションだったのではなかろうか。カウンターに座り、オーダーは「ラーメン」を。
16101600.jpg 16101601.jpg
さほど待たずに麺登場。極細ストレートの麺はしっかりしてるがボソボソしてない、いい食感といい味、流石の自家製麺。スープはあっさり豚骨、臭みも無く万人向けの優しい味わい。チャーシューは薄めで味濃いめ、食感も柔らかいのが2枚、ちょっとサイズ小さめかな。他にネギとキクラゲ。
麺は古さを感じない上モノだが、それ以外は懐かしささえ感じさせる老舗の味。しかしもう一つ注目すべきはその値段、実に450円。値段さえも懐かしさを感じる一杯、ご馳走様でした。

扇龍ラーメン
ラーメン 450円 ☆3.0
糟屋郡宇美町桜原1-2-36 11:00~21:00 月曜定休


さてさてさらに南下、目的地の一つ「みなみの里」でクロダマルの枝豆、四方竹、柿なぞ買ってさらに南下。ふと思い出した「丸八」に行ってみる事に。この店、実は細麺も選べると聞いたんで。店に入りメニューを見てみると、あ、ホントだ、「細めんにも出来ます」って書いてある。というわけで「ラーメン」を細麺でオーダー。麺の硬さは普通で。
16101602.jpg 16101603.jpg
あーホンマや、いつもの中細じゃなくて細麺だ。茹で加減もいい感じでスープの絡みも実にいい感じ。スープは純豚骨かな、濃厚で髄っぽさもありつつ油っぽさも程よく、コラーゲン感も塩気もしっかり感じられる。つまり、バランスが良く洗練されつつ力強い味わい。そして具の盛りつけもいいね。チャーシューは厚みがあるのが2枚、歯応えありつつホロリと崩れる軟らかさで食べ応えがある。茹で玉子は半分、他にネギとキクラゲ。
なんか、麺もスープもチャーシューも以前より良くなってる感じ。値段も、以前は高めかなと思ってたけど、今は同じ値段で具がチャーシュー1枚とネギだけって店もあるくらいだもんなぁ。これはまた来ねば。次はチャーシューメンかワンタンメン頼んでみようかな。

久留米ラーメン 丸八
ラーメン(細麺) 600円 ☆4.5
朝倉郡筑前町高田2555-1 11:00~21:00 不定休


16101604.jpg
程近くのキリンビール園のコスモス畑は3分咲きってところでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3059-9bffd8b6