住吉日本料理Koga@住吉 ~細かすぎる話~ 

住吉ごまラーメン 600円 ☆4.0
福岡市博多区住吉3-18-24 11:30~15:00&17:00~22:00
Facebookあり

以前、某番組で某おすぎが「福岡で一番美味しいラーメン」と言っていたこの店。あれから通りがかる度に、開いてたり開いてなかったりラーメンがメニューから消えてたりしてたんだけど、今日通りがかったら店が開いててラーメンもメニューに載ってた。というわけで今日のお昼は「Koga」。今日はカウンター席に。メニューはこちら。
16101300.jpg
他に店外の黒板には本日のおすすめとして「たい茶漬け」700円「さば煮付膳(刺身付)」1,000円「にしんラーメン」800円が書かれている。オーダーは「住吉ごまラーメン」。すると店員さんに「大盛無料ですがどうされますか」って言われたんで、大盛でお願いする。ちょい待って麺登場。
16101301.jpg 16101302.jpg
なんとも豪華っぽい感じで運ばれてきましたよ。麺は細ストレート、パツンと張りがある歯ごたえ。そして量がすげぇ。2玉あるかなってくらい。そりゃもう腹具合的には大満足ですよ。琥珀色のスープは、鶏ガラと和風ダシかな多分。油もほとんど浮いてないくらいに丁寧に作られたんだろうなぁ。雑味もなくあっさりなんだけどしっかりとした味わいは、いくら飲んでも飽きが来ない。そして自家焙煎であろう、すげぇ香ばしい煎りゴマと、ゴマより細かく刻まれたアサツキがスープに花を添える。具は鶏チャーシュー2枚と、別皿に辛子高菜。チャーシューはムネ肉かな、厚みもあるんで歯応えもしっかりしてるし皮目も美味いんだけど、噛むと肉汁が溢れてくるジューシーさ。レア仕立てだったんだろうな。そして高菜は上品な味わい、と見せかけて結構後から辛さが追ってきた。最後はスープまでほぼ完食。
日本料理店らしい、実に上品な一杯でした。次は「住吉風玉子とじラーメン」を是非。でも、叶うならば「親子丼」も食べてみたいなぁ。絶対美味しいよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3057-054a7ab7