麺屋こばやし@浮羽町 ~なーつのおーわーりー~ 

かぼすうどん 330円 ☆4.5
うきは市浮羽町古川962-1 11:00~15:00頃(麺終了まで) 日曜のみ営業
Facebookあり

今日の麺ドラは朝倉方面。渋滞を避けて渋滞に引っかかったり目的店が開いてなかったりしつつ、辿り着いたのは「小林製麺工業」が工場の隣で日曜日だけやっている「麺屋こばやし」。なおイベントとかで臨時休業もあるんで、前日ないし当日朝にFacebookでチェックを忘れずに。いろいろあって到着は13時前だったが、カウンター4席とテーブル3卓は半分くらい埋まっている。メニューはうどんとラーメン、ラーメンは小分けの業務用スープを使っているようで、九州各県と久留米から選べるってのが面白い。うどんはお安めで、一番安い「ぶっかけ」が200円。今日は期間限定っぽい「かぼすうどん」をオーダー。注文を受けてから生麺を茹でているようで、10分以上待って麺登場。
16100900.jpg 16100901.jpg
大きめだが容量は小さめの丼、冷や冷やでの提供です。ややエッジが立った麺は細めで弱縮れが入ってる。しっかり締められてかなりムチムチの食感、噛みしめて食べるので味もしっかり感じられる。すめは塩を使ってないそうで、昆布や節系のダシの風味だけでの勝負だが不足感は全く感じない。そして食べ進めるにつれ、かぼすの酸味と微かな苦味が徐々にスープに移ってくる。これは特に絞ったりせず、自然に変化するに任せた方がよさげな感じ。麺量は多からず少なからず、でもしっかり噛んで食べるんで満足感は高い。最後はすめまで完食。最後の一口は流石に酸味が利いてたな。
茹で置きはしないようで、客数によっては結構待つ事になるかも。とはいえお値段お安め、味も確か。次は「釜玉うどん」行ってみたいな。「ぶっかけ」とダブルで頼んでみようかな。

ぷち麺にゅーす
早良区田村7-7-4の「ラーメン居酒屋 嵐」、明日10日オープン予定。当日は11:00~17:00(売り切れ終了)、ラーメン半額でさらにチャーハン食べ放題だそうで。すげぇな。

コメント

偉そうに、俺を信じてw自惚れすげえ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3054-ddc7e0ab