支那そば やっちゃんち@百年橋 ~掘れば掘るほど出てきます~ 

支那そばカレー 800円 ☆4.0
福岡市中央区清川3-12-1 7:00~15:00OS(木曜11:00~15:00OS) 水曜定休
ブログあり

今日のお昼は「やっちゃんち」。冷やし支那そば食べに来た時から気になってた「支那そばカレー」狙い。しかし、今日も先客ゼロ。俺が来る時いつも客がいないんだよな、大丈夫かな……とか思ってたら後客が、えーと、4組か。こんなに賑わってる「やっちゃんち」ははじめてかもしれん。
16092900.jpg 16092901.jpg
麺は平打ちの細麺、実に食感がいいのだが、あまりにいいので逆にスープが跳ねやすく、相当気をつけなければ上着がカレー汁の餌食になってしまう。用心すべし。そのスープはベーススープにカレーパウダーを溶いて具の一部を煮込んだ感じかな。ダシ具合、スパイス具合、とろみ具合、全てが程よく、俺的には辛さも丁度いい感じ。具はチャーシュー2枚、メンマ、煮玉子半分、ネギ、そしてスープで煮込んだっぽい挽肉とタマネギとモヤシ。チャーシューや煮玉子の美味さはいつも通り。そして挽肉とタマネギとモヤシ、これが掘れば掘るほど出てくるのだ。下手したら麺と同量くらい入ってたかも。お腹具合に余裕があるなら、白ご飯追加注文して挽肉とタマネギ乗せまくって食べてもいいかもね。
実はこのメニュー、以前は900円だった。その頃のブログブログと比べると具がかなり変わってて、デフォの支那そばと同じ具を多く使うことでコストダウンを図ったんだろうなって感じ。さて次は何かな、未食の「支那そば味噌」か、あるいは秋の新メニューか。

ぷち麺にゅーす
西区吉武793、日向峠のちょい東の例の場所に五島うどんの幟が。見てみると「海鮮屋台 まりも家」の看板。ごぼう天うどん450円の他、海鮮丼や天丼の文字も。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3047-b9498167