蕎麦 おざき@警固 ~冷やかけが美味い日よ~ 

冷かけ・十割 700+150円 ☆3.5
福岡市中央区警固1-1-10 11:30~20:30OS 火曜定休
HPあり

今日のお昼は「蕎麦おざき」。Facebookページで、十割を新蕎麦で打ち始めたとの事だったので、今年度最初の新蕎麦を食べに来た。普通にざるで頼もうかと思ってたんだけど、よく見ると冷かけや他のメニューも+150円で十割に出来るとの事。で、9月までと書かれた冷かけ、まだやってるか聞いてみたらやってるとの事。よし、今日ちょっと暑いし、冷かけの十割をお願いする。
16092400.jpg 16092401.jpg
蕎麦粉は長野県上伊那郡飯島町、品種はしなの夏そば。やや太さにムラがある麺は、十割にしてはしっかりとした食感と滑らかな口当たり。走りの時期だからか、蕎麦の香りはまだ弱いが甘さはしっかり感じられる。冷たいつゆは節系が程よく香るバランス型、薬味の白ネギや柚子胡椒との相性もいい。小松菜のおひたしはゴマ油の香りがあるので、蕎麦には入れずそれだけで味わう。最後はつゆまできっちり完食。メニュー見たら「釜揚げ」があったんで、二八を新蕎麦で打ち始めた頃に食べに来てみたいな。

さて食後は津屋崎で開催されるワークショップへ。
16092402.jpg 16092403.jpg
16092406.jpg 16092404.jpg
16092405.jpg
うどん屋「こなみ」で開催された「柚子胡椒ワークショップ」で、講師をさせて頂きました。柚子胡椒についていろいろ喋った後は、参加者全員で柚子胡椒作り。出来たてを意外な食材と合わせて試食してもらったり、「こなみ」の揚げたて天ぷらやうどんと合わせてもらったり。自分もうどん頂きました。流石に美味いし柚子胡椒とも合う~。楽しい時間と貴重な経験をありがとうございました。

そんで帰り道。「たつし」に寄ってみるも夜なのに満席。なかなか来れんなぁ。で、予定変更。野菜を摂取しようと「一楽ラーメン」志免店へ。オーダーはもちろん「ちゃんぽん」。
16092407.jpg 16092408.jpg
ごく普通のちゃんぽんです。麺も普通、具も山盛りではないし、スープも豚骨ベースに炒めた野菜などの美味さが溶け込んだ味。ただ、全てがハイレベルに普通。しっかり麺も煮込まれて味が染み、野菜の食感も抜群。ちょいと塩気強めのスープがさらに野菜を美味しく食べさせる。豚肉やエビはちょい小さめだけどゲソは程よいサイズ。面白みは無いが、この店に面白みを求める必要は無かろう。ていうか面白みが欲しいなら「唐揚げ定食(ごはん特大)」でも頼めばいいんじゃないかな(笑)。ラーメンはいまだに450円、今度はそっちを頂きに来ようっと。

一楽ラーメン
ちゃんぽん 600円
糟屋郡志免町別府北2-8-1 日曜・水曜定休

コメント

>ほう

>ながぐつさん
>時代は、動いている。先生とは。お疲れさまでした~~。

ありがとうございます。「先生」呼ばわりはくすぐったいモノがあります(笑)。

ほう

時代は、動いている。先生とは。お疲れさまでした~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3043-03615bf5