かほラーメン@嘉麻 & うどん 定食 はちや@田川 

今日の麺ドラは筑豊方面へ。まずはダメ元で「来来」に行ってみる予定だったのだが、事故渋滞に引っかかって飯塚市街に到着したのは11時10分頃。これではもうダメだろうと諦め、予定通りの一軒目「かほラーメン」へ。嘉隈じゃなくて本店の方ね。先客1組後客いっぱい。メニューを眺めたけどごはんモノが増えてるくらいだったので、これまた予定通り「畑からの醤油ラーメン」をオーダー。
16091800.jpg 16091801.jpg
麺はラー麦使用の中細縮れ、ムチップリッとした食感がいい感じ。スープは豚や鶏を使わず、5種の野菜で取ったスープを、特製の醤油ダレと合わせる。今でこそ野菜コンソメや野菜ダシパックが多く出回っているが、はじめて食べた時は野菜だけでここまでしっかりとした味を出せるのかと驚いたモノである。今は驚きこそ無いが、安定した美味さをしみじみと楽しめる。具は柔らかいチャーシュー2枚、たっぷりめのキクラゲとフレッシュな青ネギ、そしてニンジンのグラッセに代わってセンターに乗ってるペーストはピリ辛ニンジンペースト。レンゲにとってスープに溶かせば、ニンジンの甘さとコク、そしてわずかの辛さが面白い。最後はスープの大半まで完食。
ちょっちゅ言うと、終盤に千切れた麺が少々あったのが惜しい。とはいえ相変わらずの美味さ、そこに加える変化、そしてお手頃価格もまた嬉しいところ。たまに食べたくなるこの味を、どうかいつまでも。

かほラーメン
畑からの野菜ラーメン 530円 ☆4.0
嘉麻市中益488-1 11:00~20:00 火曜定休
HPあり


二麺目はここからそんなに遠くない「はちや」へ。麺喰いブロガーの超先輩が全麺制覇を目指している店で、筑豊の山の中にあって本格的な京風うどんを楽しめる。だが、俺のブログを読み慣れている方ならご承知であろう。そういう店で俺が素直に京風メニューを頼む確率の低さを。そう、俺のオーダーは、「ちゃんぽん」と迷った末での「カレーラーメン」である。うどんは二回目でよかろうなのだ。で、待ってる間メニューを見てたんだけど……
16091804.jpg
夏季メニュー! しかも「冷かけうどん」がある! ぬかった、ギリギリ夏の気配の今、頼むべきはそっちであった!
16091802.jpg 16091803.jpg
しかし麺登場の瞬間、そんな後悔は吹き飛ぶ。この見た目よ、この香りよ! 麺は細ストレート、やや乾麺っぽさもある張りのある食感で、スープにとろみがあるので味の絡みも抜群。超熱々のスープは口にすれば、スパイスの刺激と和風ダシの風味が47:53くらいの割合で広がる。「蕎麦屋のカレーが好きな人」なら泣いて喜ぶ味ではなかろうか。俺? 泣かんけど大喜びよ。具は牛肉と青ネギのみと至ってシンプル、しかしこれが必要十分な品揃え。火が通り過ぎず柔らかな牛肉に、歯応えを残した青ネギが、いずれも和風カレーとベストマッチ。最後はスープの大半まで完食。
ちょっちゅ言うと、千切れたうどん麺が数本混じってた(笑)。まあご愛敬、ていうかその数本でこの店のうどん麺のポテンシャルの高さを思い知る事になったんだけどな。ともあれこの店、俺的にも超ツボでした。次はうどんの味とすめの味を素直に味わえる一杯を。そして来年の夏には「冷かけうどん」を是非!

うどん 定食 はちや
カレーラーメン 660円 ☆4.5
田川市猪国1218-1 11:00~19:30 月曜定休


ぷち麺にゅーす
・コメントで頂いた情報(ありがとうございます~)。大野城市若草3-13-15、「博洋軒」「麺聖天華」が店を構えていた場所に「博多ラーメン 十風」なる店が近日オープン予定との事。
西区福重3-12-2かな多分、そこに真新しいラーメンの幟と開店祝いの花。店名は「竜ちゃん」。恐らく昨日か今日のオープン。

ぷち麺じゃないにゅーす
福津市手光南1-1-10に「あんず お肉の工場直売所」が9月22日オープン予定。東区松島にある直売所の2号店かな、焼肉屋も併設するみたい。

コメント

>かめさん
>えぇっ?、「麺聖天華」が閉店?、えらく早かったですね。
>次の店は別の系統になっちゃうのかな!?

福岡で高級路線のラーメンがいかに難しいかという事ですね。
次は別の系統でしょうね。同じ系統だと大家さんがうなずいてくれない気がします(笑)。

えぇっ?、「麺聖天華」が閉店?、えらく早かったですね。
次の店は別の系統になっちゃうのかな!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3038-0933ea37