酒膳屋かじさん@警固 ~毎朝コップで飲みたいスープ~ 

かじさんラーメン 600円 ☆3.5
福岡市中央区警固2-13-7 11:30~13:40OS 木金のみ営業(祝日は休業、夜は不定休の海鮮居酒屋営業)

今日のお昼は木金のみランチ営業をしている「かじさん」。ランチメニューの中に「かじさんラーメン」ってのがあるのが以前から気になっていた。ランチは他に海鮮丼やトンカツなどいろいろあるが、一番気になるのは「雲仙ハム玉子とじ定食」。こんなん美味いに決まってるやん。また夜には他にも麺メニューがある模様。靴を脱いで上がる店内はカウンターが7席ほど、あと奥に個室がありそうかな。
16091500.jpg 16091501.jpg
先にスープについて書くと、超滋味系。尖ったところやクセが全くなく、塩気や油っ気も控えめ。何だろうこのダシは……昆布と、魚介のアラのダシかな、それにしてはクセがなさ過ぎるんだよなぁ。そのあまりの優しさに、毎朝コップで飲みたいと思うほど。そして中細の縮れ麺は柔らかめの茹で加減で、超滋味系のスープとよく合っている。そんなスープの中で、トッピングのチャーシューとタケノコはかなりの濃い味。フワフワに柔らかいチャーシューと、ガリガリに硬いタケノコの食感の対比も面白い。他の具はミズナ、ネギ、ゴマ。小鉢は鶏肉とタマネギの煮物、これも美味いな、夜には突き出しで出してそうな味付け。最後はスープの大半まで完食。
最後までスープの正体は読み切れず、ただただその味に癒やされる。これは一度は夜に来て、他のメニューも味わってみたいかも。

コメント

>鳥かわ

>ながぐつさん
>あの手のは、かわ屋さん警固をおすすめします。白金のを食べて良い~~ってなった感動をどうぞ。11月12月は、鳥にあぶらがのり他の部位も美味しくなるのでおすすめします~~。

行列さえなければ、明日にも行ってみたいんですけどねぇ。多分無理ですよねぇ。
ともあれ、かわ屋警固ですね。覚えておきます。狙ってみます。ありがとうございます~。

鳥かわ

あの手のは、かわ屋さん警固をおすすめします。白金のを食べて良い~~ってなった感動をどうぞ。11月12月は、鳥にあぶらがのり他の部位も美味しくなるのでおすすめします~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3035-f7f67820