大地のうどん@上山門 ~やはり人気店~ 

かきあげぶっかけ(冷) 650円 ☆4.5
福岡市西区上山門2-1-18 11:00~16:00&17:00~20:00 水曜定休
HPあり

今日のお昼は「大地のうどん」。11時半過ぎにはまだまだ席に余裕があるが、食べ終わった11時55分には既に待ちが発生する、やはり人気店である。券売機の前でやや迷い、「かきあげぶっかけ」の冷をチョイス。
16091300.jpg 16091301.jpg
きっちり冷やされて透明感のある裏打会の麺は、その細さに似合わぬしっかりとしたムッチリ感を楽しめる。ぶっかけつゆは、それ単体だと結構塩気も強めだが、天ぷらにかけたりうどんと絡めたりすると丁度いい感じの味加減になる。そして具はかき揚げの他に花鰹、糸海苔、ネギ、ショウガ。あれ、ネギが斜め切りじゃなくて小口切りになってるな。いつの間に。かき揚げは見ての通りかなり巨大。センターにエビを据え、バックにはタマネギ、ニンジン、ナス、ネギ、ゴボウ、カボチャ、そしてキャベツが1枚……キャベツ!? かき揚げに入ってるのは初めてお目にかかる。どれもサックリ揚がりつつ重さはない。エビもちょいレアくらいの火の通り。最後は小さなゴボウの欠片まできっちり完食。
ちょっちゅ言うなら、うどんの量が減ったかなって気がする。とはいえ「多くはない」であって、不足を感じる程ではない。以前よりエビの揚げ加減は良くなってるし、あくまで俺個人の意見として、この店に来るならごぼう天よりかきあげの方がオススメですぜ。
余談。後客のお年寄りグループの一人がごぼう天うどん頼んでたんだけど、店員さんが「食べやすいように、ごぼう天はバラバラで揚げましょうか?」と聞いていた。こういう細かい気配りに、この店が人気店である理由の一つを垣間見た気がする。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3033-ca17b79d