ラーメン海鳴@木の葉モール橋本 ~フードコートならでは~ 

魚介とんこつラーメン 700円 ☆3.5
福岡市西区橋本2 木の葉モール橋本1Fフードコート 10:00~20:30OS
HPあり

今日のお昼は木の葉モール橋本のフードコート、先月閉店した「博多だるまラーメンファクトリー」の跡地に今月1日オープンした「ラーメン海鳴」、まさかこの店が来てくれるとはねぇ。麺は「魚介とんこつラーメン」「とんこつラーメン」「魚介とんこつつけ麺」の3種。ランチやセットの設定はないが「Wラーメンセット」ってのがある。そういや同じフードコート内のハンバーグ店にもWバーガーセットみたいなのがあって、なんで二人用セットを用意するのか考えた結果、とある結論に至ったのだが、このブログはそれを書くには狭すぎる(feat.ピエール・ド・フェルマー)。さてオーダーはメニュー筆頭の「魚介とんこつラーメン」。オーダーすると、すぐにご用意しますのでお待ち下さいとの事。1分前後待ったかな、あっという間に麺登場。
16091200.jpg 16091201.jpg
麺は多分自家製麺の細ストレート、ちょい硬くらいの張りのある食感だが、この麺はもうちょい柔めの方が好みかな……そういや麺の硬さは聞かれなかったな。フードコートならではなのかも。量は気持ち少なめってくらい。スープは濃厚な豚骨をベースに、鰹節っぽい魚介の風味がソフトに香る。豚骨の臭みもクセもなく、それでいてポッテリとコラーゲン感がしっかり感じられる。具のチャーシューは2枚、片面炙ってあってその香りがスープにも移る。味はいいけどちょっとペラいかな。ネギは白ネギ、青ネギ、タマネギの3種使い。ただタマネギは底に沈んでいて、食べ終わる頃にようやく存在に気付いた。スープで熱を加えたかったのかな。むぅ。
うーむ、完成度は高いんだけど、値段もお高めなのよね。「博多だるまラーメンファクトリー」は系列他店より値付けが安かったから、なおさらそう感じるのかな。次は「魚介とんこつつけ麺」を、久しぶりに300g行ってみようかな。あ、でも、スープ割り出来るんだろうか。フードコートならではの悩み。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3032-388e15a4