炭火焼肉 楽家@三苫 ~悪いニュースといいニュース~ 

テールラーメン 600円 ☆4.5
福岡市東区三苫6-13-38 11:30~13:45(夜は焼肉屋として営業) 火曜定休(日曜はランチ無し)

今日のお昼は「楽家」。他の数軒にフラれて辿り着いたのだが、店頭の黒板に「麺とスープ リニューアル」って書かれてたりするから俺は運がいい。以前来た時に「次こそ味噌テールラーメンを」とか思ってたし、今日もそのつもりだったけど、リニューアルとあらばデフォで頼むは当然であろう。
16090800.jpg 16090801.jpg
麺は、以前は博多豚骨風の細麺だったが、今日は平打ち気味の細麺。これがシュルッとした口当たりと、パツンと弾ける感がある歯ごたえで、以前より良くなってる感じ。スープは、以前は醤油ラーメンチックだったけど、今日のは塩ラーメンチックかな。味の深みを保ちつつシャープな切れ味も兼ね備え、ニンニク由来っぽいコクも楽しめる。さらにそれが具のネギ、ゴマ、味海苔と相性抜群。唯一残念なのがテール肉、以前より肉の力が抜けてる気がする。これはまあ、逆に「テール肉の美味しさまでスープに絞り出した結果」だと考えれば納得。というわけで、スープまで完食。
久しぶりの一杯は、リニューアルの跡がしっかり見える一杯でした。大満足、そして次こそは「味噌テールラーメン」と言いたいのだけど……。

ぷち麺にゅーす
・悪いニュースといいニュースがあるんだけど、どっちから聞きたい? オッケー、じゃあまずは悪いニュース。「炭火焼肉 楽家」は10月10日で、16年の歴史を閉じる事になった。そしていいニュース。「楽家」は、東区松島3-34-26に「博多テールラーメン たのしや」として、11月1日移転オープンする。移転後にも味噌テールがあるといいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3029-5380e0f7