めん家 鉄@志免 ~霜降る擂り鉢~ 

冷し担担麺 750円 ☆4.5
糟屋郡志免町志免1-3-40 11:30&14:00&18:30~21:00 木曜定休

今日のお昼は五斗蔵から志免方面、冷やしラーメンを出してたはずの店を2軒ピックアップしていたのだが、どっちも出してない様子。今日だけなのか、今季はもうやってないのか。仕方なく代案を考える……うむ、「めん家 鉄」の冷やし担々麺か「野菜ソムリエ食堂」の冷やしヤサ麺か。だが後者は夏休み最後の週末だから混んでそうだな。では前者にするとしよう。
16082700.jpg 16082701.jpg
店の半分以上埋まってる客を、店主さんのワンオペでやっているので、やや待って麺登場。霜が降ったように白い器、それに加えてレンゲまでもキンキンに冷たいのがこの店のスタイル。麺は中太の縮れ、ムチッと感が強くしっかりとした食べ応えがある。キンキンに冷たいスープは鶏ガラベースにゴマやナッツのペースト、辛味などが浮かんでいるタイプ。ベーススープは旨味がしっかりしている上に、結構塩気が強めに利いているのが特徴的。ゴマも濃厚ながらしつこくは無い。辛さは中辛で頼んだけど、思ったより控えめやな。具はレタスやミズナ、砕いたナッツと桜海老、糸唐辛子。野菜とナッツの歯応えの対比が楽しいね。食後は杏仁豆腐のサービスをいただく。杏仁霜が利いてて美味い。
具に肉系は入ってないんだけど、それが全く気にならない満足感。なおこのメニュー、今季は8月31日までの提供だそうです。気になる方はお早めに。

さて夕方頃、博多駅前らへんを歩いていたのだが、
16082702.jpg
こんなん見かけたら入るしかないよな。というわけで「天下一品」博多駅前店へ。オーダーはもちろん「こってり」。
16082703.jpg 16082704.jpg
実に4年振りの天一だが、一口で記憶が蘇るね。感想は「異常なし」、これでいいですかね(笑)。9月末期限の半額券もらったんで、次は「あっさり醤油」行ってみよう。

ぷち麺にゅーす
筑紫野市二日市中央4-11-25に、担々麺×居酒屋「えいこう」が8月8日オープン。久留米の名店「天風」で修行されたそうで、ランチタイムは担々麺660円などが揃う。定休日は不定休、駐車場なし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3022-7c62b96e