麻婆豆腐・担担麺専門店 とだや@流通センター ~セットにしときましょう~ 

冷やし担担麺セット 750円 ☆4.0
福岡市東区多の津4-3-10 11:00~16:00 日曜・祝日・第3水曜日定休
HPあり

今日のお昼は流通センターの「とだや」。こないだ通りがかった時に、冷やし担々麺の幟が立ってたんで気になってたのだ。店に入り券売機を見ると、メニューがちょっと増えている。「冷やし担担麺セット」が増えてるのはもちろんだが、担担麺と冷やし担担麺に単品が登場。いずれも680円、セットとの価格差は70円。であればセットにするでしょう。
16082000.jpg
お代わり自由のごはんを食べないにしても、中華玉子スープと、モヤシとザーサイの和え物のためだけにセットを頼んでも損は無い。特に薄味のスープは俺のお気に入りで、2回お代わりしたというのはここだけの話である。
16082001.jpg 16082002.jpg
そして麺登場。「辛さはこちらでどうぞ」と唐辛子味噌も一緒に出される。まずはしっかり混ぜて食べましょう。麺は中細の縮れ、しっかり締められてなかなかの歯応え、そして噛みしめるので味もしっかり感じられる。タレはゴマと、ナッツも使われてるかな。辛さは微々たるもの。これがすっげぇ濃厚で、麺にガンガン味が絡んでくる。唐辛子味噌は辛さのみならずコクも増してくれるので多めに入れるのもいいし、花椒をたっぷり振りかけるのもいい。だがそれでもゴマの濃厚さが立っている。具はミンチ、砕いたピーナッツ、ミズナとダイコンとキュウリ。野菜はいい具合にゴマの濃さを抑えてくれるね。最後はミンチの欠片まで完食。食べてる時は気にならなかったが、食後ちょっとしたら口の中がシビシビしてた。思った以上に花椒入れてたんだな、俺。
好みで言えば普通の担担麺の方が好みだが、これはこれで個性が立った味。いいねぇ。あとは俺が「ごはんをガンガンお代わり出来る人」だったら、この店を最大限に楽しめるんだろうけどなぁ。うーん、惜しい。

ぷち麺にゅーす
糟屋郡志免町南里6-20-20に「博多水炊き 大海」って店があるんだけど、今日見たらそこがランチやってましてな。唐揚げ定食680円とか、水炊き御膳1,000円とかもあるんだけど、俺達麺好きにはコレよね、って冷やし麺メニューを発見。気になるっ!
16082003.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3016-0c559dad