生粉蕎麦玄@長浜 ~花巻! そういうのもあるのか~ 

花巻冷かけ 450円 ☆4.0
福岡市中央区長浜1-2-24 11:00~22:00OS 無休
HPあり

今日のお昼は「生粉蕎麦玄」長浜本店。先日HPで知った夏メニュー「かぼす冷かけ」狙いだったのだが……店に行ってみるとかぼすの他にも冷かけメニューがある。「花巻冷かけ」……これは初めてお目にかかる。となればそちらを頼むのは当然の仕儀。麺道不覚悟には当たるまい。
16081600.jpg 16081601.jpg
と、頼んで2分ほどで麺登場。早ぇな。蕎麦は十割だが夏なので風味は微弱、食感は申し分ない。麺の幅に微妙にブレがあって手打ちっぽい感じになってるな。凜と冷えたすめは関東風か、カツオダシの香りと醤油の風味が程よく利いていて、いい具合の清涼感。そして具は千切った海苔と炒った蕎麦の実、そしてワサビ。海苔は口溶けがいいタイプではなく、だがそれ故にザックリとした歯応えと、噛みしめて味わう磯の風味が楽しめる。蕎麦の実は香ばしさと、噛めば儚く崩れる食感が面白い。結局ワサビは使わず、すめまで完食。
花巻の冷かけ、なんとも面白い一品でした。これは家でも真似してみよう。そして次こそは「かぼす冷かけ」を是非。

ぷち麺にゅーす
博多区美野島3-5-20に、中洲で営業していた「中洲 そばの実庵 ひなた」が、店名を「そば処 ひなた」と改めて、8月19日オープン予定。

コメント

>花巻 冷たいのは始めて聞いた

>こんにちはーさん
>本来 温かい出汁の上に大判の海苔二三枚 真ん中に生おろしわさび
>湯気で海苔が丸まって花の様に見えるんです

ほほぅ、花巻東高校とは何の関係もなかったんですね(笑)

>出汁にとろみをつける店もあります
>とけた海苔 わさびの風味
>寒い日に最高です(笑)

実は「熱い汁にワサビを溶かす」ってのが苦手でして(笑)。

>ちょっと高いけど大名のやぶきん
>オススメですょ

やぶ金、そういや行ったことないんですよねぇ。
一度行ってみたいモノです。

花巻 冷たいのは始めて聞いた

本来 温かい出汁の上に大判の海苔二三枚 真ん中に生おろしわさび
湯気で海苔が丸まって花の様に見えるんです
出汁にとろみをつける店もあります
とけた海苔 わさびの風味
寒い日に最高です(笑)
ちょっと高いけど大名のやぶきん
オススメですょ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3014-0c657446