牛タン TAN吉@鹿児島中央駅 ~良く出来ておる~ 

牛たんねぎ塩らーめん 842円 ☆4.0
鹿児島市中央町1-1 えきまち1丁目鹿児島1F 11:00~22:00
HPあり

鹿児島に旅行に来ておりましてな。まあ一人旅なら麺食べまくりなのだが、同行者がいるとそうもいかない。だが帰りの新幹線を待つ1時間半、自由時間が取れる。よし、鹿児島まで来たんだから麺食べとけ、と駅の隣接施設を探し始める俺。今検索すれば駅からちょっとの所に結構な名店がいくつもあるのだが、この時の俺にそんな余裕はなかった。なにせ8月15日の大きな駅、客も多くて行列ばかり。そんな中、ふと見つけた看板。牛タン屋がランチ限定で麺を出してるらしい。よし、コレだ。行ってみると、どうにか席も空いていた。麺は「牛たんねぎ塩らーめん」と「牛たん担々めん」の2つ。迷わず前者をチョイス。今調べてみたらこの店、寿福産業という鹿児島の飲食グループの店で、今年6月オープンの新店ですって。
16081500.jpg 16081501.jpg
さほど待たずに麺登場。麺は中細ストレート、卵白入りかな、パツッと弾けるような食感がいい感じ。スープはテールかなとも思ったが、牛タン定食のメニューには「牛タンスープ」って書いてあったからそうなのかも。牛肉っぽい、ちょいとクセのあるコク。さらに塩気強め、油っ気強め、コショウも強めに利いててインパクトが強い。そして具もいい。普通に牛タン定食に出そうな薄切りの牛タンが2枚、しっかり肉汁を閉じ込めて歯応えもしっかり。半熟煮玉子も普通に美味いし、ネギは白髪と小口切りの2種使い。白髪ネギはしっかりとスープに沈めて、熱を通していただく。量的にも気持ち多めってくらい。最後はスープの大半まで完食。
飛び込みで選んだ店にしては思った以上の満足感。ちょっとお値段はするけど、ちゃんとした牛タンも入ってるし、グループ企業の底力なのかもね。ご馳走様でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3013-01cf8bf0