ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

どうも、俺です。お盆の間はブログお休みの予定です。
まあそれはそれとして、久しぶりのだいじぇすと。新着は先頭3件です。

・「生粉蕎麦玄」に夏メニュー、すだちスライスが20枚以上載った「すだち冷かけ」580円。全店舗で提供してるのかな?
・井筒屋小倉店催事場で「日本の味めぐり」が10日から15日まで開催。イートインに「北海道ラーメン月形」が出店。検索してみたらこの店、北海道じゃなくて埼玉の店みたい(笑)。
博多区吉塚1-22-34、「トクトクラーメン」跡に最近オープンした「中華料理 旬」。ランチの麺メニューは「長崎ちゃんぽん」を筆頭に、パリパリ皿うどんや担々麺、そして鶏白湯らーめん560円なんてのも。中華の鶏白湯、ちょっと気になる。なお、特定のコインパークであればコインサービスとの掲示も。

博多区板付1-9-4に、ちゃんぽん・ラーメン「天鼓」が8月7日オープン。博多駅南の同名店の支店になるのかな。最速レポはブログ「カズの自由きままに♪」にて。
・「龍の家」の夏メニュー。上津店で「辛辛豚」、ワンダーシティ店で「まぜそば」、らーめん息吹ゆめタウン佐賀店で「魚介とんこつつけ麺」、姶良店で「魚介とんこつ」。あれ、春日店は?(笑)
・天神地下街西6番街に、台湾カフェ「春水堂」天神地下街店が9月16日オープン予定。台湾で創業したタピオカミルクティー発祥の店で、豆花などのデザートの他、8種類の台湾ヌードルが味わえるとの事。
東区香椎駅前2-15-1に「蜀香 担担麺」が7月16日オープン。同名店が大手門にあるがあっちは「しゅうか」こっちは「しょくか」なので恐らく無関係だろう。数種の担担麺の他に塩そば、つけ麺、麻婆麺なども。11:00~15:00&17:00~24:00、駐車場なし。
・「博多水炊き とり田」薬院店の月替わりランチ、8月は水炊きスープを使ったトムヤムクンフォーだそうで。これは行かねば!
・「中洲 そばの実庵 ひなた」が移転のため閉店。移転先は博多区美野島、オープンは8月予定との事。
・「筑豊ラーメン山小屋」の一部店舗で「香味醤油 汁なしラーメン」が7月から発売中。福岡では志免店、新北九州空港店、ばさらか小倉エキナカ店のみか。あと「醤油ラーメン」もやってるみたいだけど、こっちは福岡では未発売みたいね。
飯塚市飯塚4-22に、福岡市の親不孝通り近くの「博多ラーメン将丸」の飯塚店がオープンしたみたい。ただし19時オープンの夜専門店。
・「らーめん二男坊」福岡パルコ店で「濃厚豚骨つけ麺」が発売開始。 並750円、大900円。
遠賀郡水巻町頃末南1-3-5、JR水巻駅の真ん前に「肉うどんサスケ」って店の看板があるんだけど、どこをどう検索しても店の情報が見つからない。って事は新店かな? 今日は営業してなかったけど、日曜定休なのか、早朝営業なのか、さてはて。
16052204.jpg
・フリーペーパーで見たネタ。太宰府市通古賀3-10-1に「KITCHEN フラットヒル」って店があるんだけど、テールカレーやオムライスなどのメニューに混じって「野菜たっぷりチャンポン」や「あっさり豚骨醤油ラーメン」なんてメニューが。結構気になる。
朝倉市秋月262-1に「蕎麦処源粋」が4月17日オープン。「芭蕉庵@八幡」の店主さんの、元同好会仲間の方が開いた店だそうで、以前は調布でやってたそうで。
・中央区平和の「G麺」が4月23日にて閉店、店舗拡大して、中央区白金1-15-7に「博多屋台酒場 よったか」として移転オープン。
・野芥から那珂川、那珂川から重留に移転した「あしずり定食センター」が百道浜に移転だそうで。早良区百道浜2-1-22、店名は「定食 居酒屋 あしずり」。「あしずりランチ」や「選べる2品セット定食」も健在、麺類はパスタの他に「和風ちゃんぽん」「辛みそ和風ちゃんぽん」が。
博多区博多駅前3-18-25に、昼うどん&夜居酒屋「あずまや」が5月上旬オープン。土曜は昼だけ、日祝定休。西戸崎のお店とは……関係ないよな、多分。
・「Mahari家@博多駅南」、店主さんが体力の限界のため、4月よりランチ営業を月水金のみとなりました。どうかお身体にはお気をつけて。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3010-aa259236