博多だるまネクスト@イオンモール福岡 ~夏の風物詩Part1~ 

冷やしつけ麺 700円 ☆4.5
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモール福岡1F 11:00~22:30OS 無休
HPあり

今日のお昼は「博多だるまネクスト」。博多だるまはイオン大野城の「ネクスト」、木の葉モール橋本の「ファクトリー」と今年に入って2店舗が閉店してしまったが、ここは大丈夫であってほしいモノである。さてオーダーは「冷やしつけ麺」。去年も食べたし、一昨年も食べたし、なんとなれば他店でも食べてたし。俺的夏の風物詩である。ホントはもう一つの夏季限定麺「麻辣素麺」も気になっていたのだが、ブログ「カズの自由きままに♪」に載ってたんで、じゃあいいやって感じになっちゃいました(笑)。
16080900.jpg 16080901.jpg
麺は黄色の発色が強い細縮れ、プリッとした食感がいい感じ。つけ汁は和風ベース、多分アゴだし中心かな。そこに強めに塩気が利いている。元ダレを使ってるのかな、この塩気が心地よい。さらにつけ汁に入ってる揚げネギの食感とコクが程よく味に変化をつける。具は片面炙ったチャーシュー2枚、半熟煮玉子、口溶けのいい海苔、歯応え強めの白髪ネギ、別皿に青ネギとショウガ。うーん、白髪ネギは俺的にはいらないかなぁ。ショウガはチャーシューにつけて食べると意外と美味い。最後はつけ汁まで完食。ギリギリそのまま飲めるくらいの濃さなんよね。
量的にはまだ喰えるかな、でもこの「ほんのちょっとの物足りなさ」も後味の一つだと思うんよね。今年も喰えて嬉しかったです。来年も是非、よろしく。

ぷち麺にゅーす
・メールフォームから情報いただきました(ありがとうございます~)。博多区板付1-9-4に、ちゃんぽん・ラーメン「天鼓」が8月7日オープン。博多駅南の同名店の支店になるのかな。最速レポはブログ「カズの自由きままに♪」にて。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3009-b95cb316